休日のおひとりごはん | *心をみたすもの、こと。シニアライフに向けて準備中 ミクさんのデイリーフォトブログ*

*心をみたすもの、こと。シニアライフに向けて準備中 ミクさんのデイリーフォトブログ*

現在58歳、シニアライフに向けて暮らしの準備や心の持ちよう、日々の生活の事を綴っていきます

 

ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

心をみたすもの、こと。

 

シニアライフに向けて準備中。

 

みくのデイリーフォトブログです。

 

(フォトブログと言っても

写真が上手な訳ではなく

画像で心に留めておこうと

思うぐらいです)

 

 

そして、私は

 

ここでは11名のメンバーさんと

 

一緒に立ち上げたLooseの事務局担当です。

 

メンバーさんのことも

 

書き綴っていきます。

 

詳しくはプロフィール欄を

 

見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

リボン

 

 

 

 

昨日は気持ちよく晴れましたねベル

 

なので

 

慌てて衣替えしました、、

 

この機会に自分の服を棚卸し。

 

ワードロープがスッキリすると

 

おしゃれも楽しくなりそうです。

 

 

お出かけももちろん好きだけど

 

お家時間もすごく好き。

 

ゆっくり家事してご飯を作る。

 

 

昨日のみく飯ーHAN

 

手作り焼売。

 

シュウマイってあんまり作らないーって

 

聞いたりするのですが

 

餃子より簡単な気がします。

 

餃子はキャベツとかニラとかネギとか

 

入れるけど、、

 

シュウマイは豚ひき肉と玉ねきだけ。

ここにもおからが(笑)

 

その都度であまり野菜も入ったりします。

 

 

皮の真ん中にたねを置いて

 

適当に握るだけ。

 

 

image

 

 

そして蒸す。

 

 

image

蒸し上がる少し前に

ほうれん草も一緒に。

 

 

私は蒸し料理が割と好きです。

 

 

たくさん作ったシュウマイは

 

明日の

 

お弁当にも入れちゃいます。

 

 

昨日のお昼はシュウマイと

 

昆布酢で作った浅漬け。

 

 

image

 

 

いつもちりめんを常備しています。

 

日持ちもいいし。

 

こうしていろんなところに

 

ぱらっとふりかける。

 

 

image

手軽にカルシュウム摂取!

 

 

残り野菜で刻み生姜を入れた

 

具沢山のお味噌汁と。

 

お味噌汁には必ずと言っていいほど

 

刻んだ生姜を入れてます。

 

こんな事も

 

小さな薬膳料理。

 

 

image

 

 

蒸し立てのシュウマイは

 

すごくジューシーでふんわり。

 

いくらでも食べられそうです笑い泣き

 

 

 

 

今回はこちらのお酢でいただきました。

 

 

image

 

 

Eさんのおすすめ。

 

こちら山梨のものだけあって

 

マスカットベリーAや

 

巨峰などいろいろなブドウが入ってます。

 

焼いたお肉との相性もいい。

 

お醤油を使うよりこうしたお酢を

 

つけていただく方が

 

身体にはいいですよね。

 

 

因みにシュウマイの皮って

 

ちょびっと余ったりしますよね、、

今回も3枚ほど、、

 

皮は細く切って

 

ネギに溶き卵、鶏ガラスープで

 

中華スープに入れますビックリマーク

 

食材をスッキリ使い切るって

 

気持ち良いです〜

 

 

連休の楽しい事を頭に思い浮かべて

 

今週も頑張ろうラブ

 

 

 

 

 

 

 

ルースの公式アカウントです。

 

良かったら

お友達追加してくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

 

image

 

 

今日もお読みいただき感謝ですクローバー