コンポストを通じて微生物とふれあう | *心をみたすもの、こと。シニアライフに向けて準備中 ミクさんのデイリーフォトブログ*

*心をみたすもの、こと。シニアライフに向けて準備中 ミクさんのデイリーフォトブログ*

現在58歳、シニアライフに向けて暮らしの準備や心の持ちよう、日々の生活の事を綴っていきます

 

ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

心をみたすもの、こと。

 

シニアライフに向けて準備中。

 

みくのデイリーフォトブログです。

 

(フォトブログと言っても

写真が上手な訳ではなく

画像で心に留めておこうと

思うぐらいです)

 

 

そして、私は

 

ここでは11名のメンバーさんと

 

一緒に立ち上げたLooseの事務局担当です。

 

メンバーさんのことも

 

書き綴っていきます。

 

詳しくはプロフィール欄を

 

見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

リボン

 

 

 

 

昨日ご案内させていただいたLoose

 

イベントですが、

 

寄せ植え講座 →  満席

 

コンポスト講座 →  残2席 

 

となっております。

 

ありがとうございますビックリマーク

 

 

 

コンポストは入れていいものと

 

よくないものがあります。

 

入れて良いもの。

 

野菜の皮とか卵の殻、

 

食べ残しや使った油、

 

コーヒーかすや茶葉、

 

肉や魚、骨もOKです。

 

因みに微生物くん達はどうやら

お米や糖分、油っこいものが

好物らしい

 

NGなものは

 

貝やたけのこ、とうもろこしの皮や

 

生花は

 

入れてはいけないものだそうです。

 

 

前にもふれましたが

 

堆肥作ってどうするの、、と

 

おっしゃる方は

 

欲しい方もいらっしゃいますので

 

ご安心をニコニコ

 

 

暖かくなってきて

 

植物の成長が活発な気がします。

 

 

 

image

スクスク育ってる♪

 

 

 

堆肥や土にもたくさんの微生物がいて

 

スーパーで購入する野菜にも

 

土壌細菌がついてます。

 

腸内フローラってよく耳にしますよね。

 

良い土と触れ合うことが腸の環境を

 

良くすると

 

テレビの特集で見たことがあります。

 

ガーデニングや畑しごとで

 

土と触れ合う事が

 

なんとなく気持ちがいいというのは

 

何かしらの微生物が

 

腸に作用しているという考えも。

 

 

良いと感じたことも長く続けないと

 

意味がないです。

 

ゆるく生ごみや

 

食物との循環の事を楽しく意識しながら

 

生活できるといいなと思っています。

 

コンポストに生ごみ入れて

 

混ぜる事がなんだか楽しかったりする。

 

私にもいい作用が届いているようです。

 

 

 

昨日は夜歩きしました。

 

 

 

 YOZAKURA 2024

終わりがけの桜

 

 

image

 

 

image

 

 

届くかな。

 

 

 

 

 

ルースの公式アカウントです。

 

良かったら

お友達追加してくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

 

image

 

 

今日もお読みいただき感謝ですクローバー