(アインシュタイン)学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく。 | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

燃えろ!情熱の炎!難関大学合格者が秘める、誰もが震える真実とは?

 

華やかな合格の裏側に潜む、知られざる苦闘と葛藤。

 

 一見、控えめに見える難関大学合格者たち。しかし、その内なる心は、滾々と燃え上がる情熱の炎に包まれている。

「私はまだ足りない。だから、もっと学びたい。」

 

 この言葉は、単なる謙虚さではなく、未知への果敢な挑戦、そして更なる高みを目指す不屈の意志の表れだ。

 

 勉強は義務ではない。それは、自分自身を磨き、可能性を広げる歓喜なのだ!

しかし、多くの学生たちは、義務感に駆られ、苦痛を感じながら勉強に取り組んでいる。

 

 テストで良い点を取るため、先生に怒られないため…

「やらされている感」こそが、彼らが勉強を嫌いになってしまう元凶なのだ。

私もかつて、アインシュタインの足元にも及ばないながらも、英語と数学に情熱を注ぎ、学び続けた。

 

 しかし、多くの同級生たちは、高校や大学卒業と同時に勉強を放棄してしまった。

なぜだろう? 答えは明白だ。彼らもまた、「やらされていた」からなのだ。

 

「好きこそものの上手なれ」

勉強が続かないのは、「やらされている」から。成績を上げたいなら、このシンプルな事実を理解する必要がある。

 

「好きにやらせたら怠けるに決まっている」

そう反論する人もいるだろう。しかし、私の経験は真逆だ。

 

 私は、教師の強制が原因で大学入試5日前に全身痙攣で入院するほど追い詰められた。まさに、「やらされている」勉強の弊害だ。

 

 人間は本来、自由を求める生き物である。

歴史を振り返れば、市民革命によって「自由権」が勝ち取られたのも、その表れと言えるだろう。

 

 私たちは、誰しも自分の意思で学びたいものなのだ。

田舎の塾講師である私も、「もっと学びたい」という情熱を持ち続けている。

皆さんも、ぜひ「好き」を原動力に、学び続けていきましょう!

 

 「好き」こそが、真の成長への近道であり、そしてその「好き」が燃え上がる情熱こそが、私たちを光り輝く未来へと導くのです!

 

 さあ、今こそ心の炎を解き放ち、情熱の赴くままに学びを追求しよう!

難関大学合格者たちの秘めたる情熱が、あなたに勇気を与え、無限の可能性の扉を開く鍵となるだろう!