過去病気で仕事を休職した時に傷病手当を1年半いただき、その後は障害年金をいただいています。今年はその更新の年ですが(自立支援医療と精神障害者手帳も)当時結構な出費だった(汗)社労士さんとの契約、初診証明書、1年半後診断書、現在診断書…ただ、手続き全てを一人でこなすのはかなりの労力(診断書依頼時担当医に日常生活状況を説明、他にも記入する書類が複数枚に及ぶ、障害年金認定医から指摘があった時に根拠を説明できる書面の作成が必要)です。本人でも手続き出来るようになんとかならないものだろうか。

話は戻りますが、パソコン操作が苦手で携帯のワードエクセルで文書作成したのですが、書式の確認不足でダウンロードする書式を間違えたり、PDFなのかエクセルなのかがよく分からなかったり、書いた文章データを誤って消してしまったり(泣)など時間がかなりかかりました。手書きだと文書の修正がし辛いのでワードエクセルは便利ですが、携帯だと操作が難しいです(汗)