ここでまた心機一転して1年頑張りたいです。昨年の振返りとして、学業としては通信のヨガ、メディカルハーブの資格とアロマセラピー検定1級を取得しました。私生活では、身の回りのことを自分でしないといけなくなり、発達障害のライフスキルを考える年になりました。また、就職に向けてのリハビリや履歴書作成は出来ませんでした。得意不得意および価値観の整理にも、今年は取組んでいきたいです。

34歳になっても人生に慣れることはなくて、毎日外界の様々な刺激にさらされている心を、ヨガニードラで回復していく…リトリートではないですが、年末年始は自分の人生を考えたり、読めていなかった漫画を読んだり、ヒュッゲな時間を過ごしリラックスしました。また、日中は1日2時間くらいウォーキングして膝が痛くなり、体幹と下半身の筋肉、関節の柔軟性のウィークポイントが明らかになりました。肉体的精神的な課題に取組み、体を動かすことは筋トレだけでなくリフレッシュにもなり、自分の内側の感覚を感じることはリラックスになる。ノートに考えを書き出して、自分の思考や感情を客観的に見る。年末年始は色々な気づきがありました。自分の思考の癖と体の癖は似ている(笑)

忙しい時にもセルフケアが実践できる様、タイムスケジュールを作り、生活に組込み習慣化する、新しい習慣を作る、こういった事をしました。予定通りにいかない日が普通で、それでも1日無事に終えられた、自分に感謝をして明るく夜を過ごし、明日を迎える。

そんな風に1日1日積み重ねていく1年にしたいです。