先週から夕方に動悸がし、お通じが硬くなり、げっぷが頻繁に出て、背中が凝り固まっています。私の場合、自律神経トラブルは季節の変わり目や台風の時期に起こります。
漢方薬と併用してツボ押しや背中の筋肉ほぐしにも取り組んでいます。
中脘のツボは任脈、百会のツボは督脈。に、六臓六腑を合わせて十四経脈。これが鍼治療で使われているんだ、そっか…までの理解ですが(笑)実際に押してみると痛いので、やりながら学んでいこうかと思います。
背骨枕は、ブランケットを細長く畳んだものの上に、背骨に沿うように仰向けになり、深呼吸します。前屈と後屈ポーズの練習を深めて、背中や胸部の張りをこまめに解消していきたいです。
大袈裟かもしれませんが、健康状態は人生を左右すると思います。もちろん、置かれた環境によっても左右されますが、心と体が健康であれば、落ち着きが生まれ、意欲的になれ、物事への取組み方や自分の人生との向き合い方も違ってくるのではないでしょうか。かけがえのない人生を大切に。