あなた自身がメディア化すれば
お客様の心をつかむ起業家になる!!
\編集者歴30年・編集指導歴25年/
物事の本質を瞬時に魅せる魔術師が
誰にも負けない
“あなただけ”の強みを引き出し
集客難民と無縁な起業家へと導きます
自己PRプロデュースコーチ
高木亜紀子
プロフィールはこちら
あなたは「飽きっぽい」ほうですか?
であれば、お勤め人より起業家に向いているかもしれませんよ。
昔から博多商人は「好きやす、飽きやす」といわれます。
新しいものにパッと飛びつくけど、すぐ飽きちゃう、という意味ですね。
でも、このフレーズは博多商人の短所を指摘しているわけではありません。
見方によっては、博多商人のあるべき姿を映し出している。
では、ここで見方の転換をしてみます。
「飽きっぽい」という言葉を
長所として言い換えたら?
ちょっと考えてみてくださいね。
短所と長所は「紙一重」
「飽きっぽい」は「好奇心旺盛」の裏返し…
そう言い換えることができますね。
博多商人も同じです。
アジアの玄関口である博多には、古来より大陸の文化が真っ先にやってきます。
何事にもアンテナを立て、未知のものにも興味を示す。
続々と新しいものはやってくるので、次々に捌いていかなくてはいけない。
だから博多商人は、食わず嫌いなんてなれないし、執着する暇もありません。
「好きやす、飽きやす」という言葉の見方も変わってきたのではないでしょうか。
目に見えないフィルターを意識する
このように情報は見方次第です。
もっといえば、使う言葉で価値は変わる。
否定的なフィルター:「飽きっぽい」
肯定的なフィルター:「好奇心旺盛」
このフィルターは目には見えません。
けれども、だれもが知らず知らずかけているものなんですよ。
これまであなたが経験したこと、学んだことがモロに反映されています。
もしかしたら、思い込みでマイナスな記憶を引きずり続けているかもしれない。
それが自分自身を苦しめている要因だとしたら?
私の重視する「人生の棚卸し」は、ここをもっとも大切にします。
とくに「苦い思い出」や「失敗の経験」というように、自分の中でくくっていること、思い込んでいることはないでしょうか?
フィルターを変えて見つめ直すと、違う言葉が当てはまるかもしれません。
一生のうち一度は、無意識のフィルターを一旦外して
自分自身を見つめる時間を持ちたいものです。
LINE公式開設
登録してね
人気の記事