阿部慎之助! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

昨日、巨人の優勝が決まった!
下馬評では、圧倒的に強いと予想されたが、私は、投手陣に不安があり、簡単では無いと思っていた。
しかし、優勝するチームには必ず良い捕手がいると言うことで、巨人を予想した!
{A50B31FE-E636-4C92-8731-8AE3479188C2:01}

その捕手阿部は、大学の誇れる後輩である^_^
開幕当初から満身創痍、特に首痛などが酷く、ゲームの後半になると、背中がパンパンに張り、ボールを受けるのも辛かったそうだ。
それもあって、打率、打点などが全く上がらず、責任感の強い男は苦しんでいた。
打順を下位の方に下げられ、プライドもあったと思うが、何一つ文句も言わず、黙々と与えられた仕事をこなしていった!
3割バッターが、2割五分程度の打率だと、全く打てない感覚になるのは、経験上からよく分かる。
苦しかっただろうに、取材をしても努めて明るく振る舞うようにしてたな^_^
{104AB780-01CB-4849-8A7E-07F9EF1A4E60:01}

キャプテンと言う立場で、人の事もよく見てる。
長野が9番を打たされ、バントを失敗した時、食事に誘い励ましたと言う!
また、セペタを取って来た時も、ロペスと話し合い、頑張れよ、と応援し続けた。
 外国人枠があるので、死活問題になる!

自分が大変で苦しい時に、自分より若い選手や外国人に、そういった心使いが出来るのは、心の広い男しか出来ない!

強いチームには、素晴らしいリーダーが存在する!
私は、野球教室に行くと、必ず言うことは、思いやりのある人が、必ず上手くなる!
と教える。
慎之助は、この思いやりが、沢山あるプレイヤーだ^_^
監督は、優勝インタビューで、団結力、と話していた!
その時、慎之助の思いやりが、チームを一つにし、優勝へ向かわせたと感じた^_^

優勝おめでとう^_^
立派な後輩を持てた事を、幸せに感じる!