昨日のプロ野球! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

選手達もこの暑さで、かなり疲れて来ている(^^;;
疲れて来ると、思考が鈍り、瞬時の判断や、ミスなども起こりやすくなる!

こう言ったことは、選手だけでは無く、ベンチワークにも及んで来る事がある。

今日は、ヤクルト対巨人戦!
横浜対広島戦に絞り、書くことにした。
{0ED2FF4A-619D-415C-8D19-071D85C5D8CB:01}

ヤクルトは9回、1点リードし、マウンドには守護神の、バーネット!
2アウトまで取ったが、1塁に代走の、太田!
見た目は、大柄で足は速そうでは無いが、実はメチャ速い。
長野が、追い込まれる(^^;;
しかし、粘ったあげく3塁線を抜く、打球はレフト線を転がり、フェンスまで到達。
守備者の、バレンティンがもたつく(^^;;
太田は、3塁を蹴り一気にホームイン!
なぜ?
守護神が投げているのに、守備固めをしてないのだろう?
小川監督は、守護神をマウンドに送りながら、信頼出来ず延長も考えていた!
その為、バレンティンを保険として置いておいたのだろう。
こういった、信頼出来ない事が、負けに繋がった(^^;;

巨人は、打順を固定して来ている。
固定すると、選手達は、その打順に責任を持つことが出来、落ち着いて仕事が出来る。
監督も固定した打順には、メッセージが込められている。
お前達に任せた、信頼してるぞ…!
と、信じる事で信頼関係が生まれる。
長野の、9回同点タイムリー、阿部の決勝ホームランなどは、責任を全うし、信頼関係が打たせた、素晴らしい一打だった!

信頼出来た巨人、出来なかったヤクルト、その姿が対照的に映って見えた一戦だった!


広島は元気が良いなぁ~!
4番に、ロサリオを入れ、エルドレッドより長打力は劣るが、安定感がある。
久保のスーパークイックも、気にすること無く攻略した(^^;;
昨年、CSに初めて出たが、ここに来てその経験が生きて来てると感じる!

横浜は、少し疲れが出てるのか?
調子良かった打線も、下降気味になって来ている(^^;;
ミスも目立つ!
特にバッテリー、黒羽根が、ボールを止められなくなって来ている。
経験の無さか?
ここが横浜にとって、踏ん張りどころだ!
ここからが、本当の勝負(^^;;
精神的な、タフさが要求される!
ここを乗り越え、頑張れば、調子も戻りCSも見えて来る。
歯を食いしばり、食らいつけ~!
期待してるぞ^_^


チームには、それぞれの課題がある。
乗り越えなければ、目標とされる所まで、行き着くことは出来ないだろう!
挫(くじ)けず、最後まで、目標を達成する為に頑張って欲しいものだ!