杉山台工房&鎌倉珈琲香房 | 車イス生活になった元「横浜山手のカフェのマスター」のカフェ巡り日記

車イス生活になった元「横浜山手のカフェのマスター」のカフェ巡り日記

車イス生活になってから行った「横浜カフェ」の日記を中心に書いていくブログです。
「物理的バリアフリー」「接客的バリアフリー」がどうであったかという視点で書いています。
また、駅からの道順や道路状況、トイレ情報などについても、できる限りまとめていきます。

風邪気味で、鼻と喉の調子が悪い、髙木ですカゼカゼ


最近の、激しい気候の変化のせいか、珍しく体調崩しましたカゼ


皆様も、お体には、十分ご注意ください目



いつものように長くなってしまいそうなので、今回は「コーヒー」編にします。


鎌倉には、数多くの喫茶店があります。


僕は様々な店に行きましたが、やはり専門店をお薦めしたいですアップアップ


つまり、いわゆる「喫茶店」ではなく、「自家焙煎珈琲屋」です。


ご家庭で楽しまれる方、そうでない方にも気に入っていただけると思います。


それと、「専門店」へ行ってもらいたいという考えもあります。


なぜなら、本当にコーヒーに関して詳しく、おいしい物を提供しているからです。


コーヒー専門店ですので、コーヒー会社に勤めていた僕よりも詳しいです。


また、紹介するお店の店主は、非常に気さくな方なので、会話を楽しむのも良いです。


好みの味を伝えながら、店主にコーヒーを選んでもらってはいかがでしょうかはてなマークはてなマーク


ということで、鎌倉の、僕が好きなお店を紹介します。



○杉山台工房(sugiyamadai-works)


こちらのお店は、「大町」あります。


「ジャルダン食堂」という、フランス料理屋の並びです。


この地域の雰囲気がすごく好きです。


小町通りもにぎやかで好きですが、大町の落ち着いた雰囲気のほうが好きです。


個人でお店をやっている方も多く、こじんまりとした飲食店が多いのが特徴です。



杉山台工房は、イタリアンバール風のお店です。


カウンター対面式のような、店作りです。


あまり長居をしないのが、イタリアンバールです。


イタリアでは、出勤前に、立ち飲みのバールで、エスプレッソを飲むのが習慣のようです。


自家焙煎のコーヒーは3種類だったと思います。


「薄口」 「中濃」 「濃口」


豆の出来具合いにより、ブレンドをかえているそうです。


食べ物はほとんど提供していないので、本当の専門店です。


ただ、バリエーションが豊富なので、メニューはわりと多いです。


ハンドドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでもおいしいです。



初めて行かれるのでしたら、「中濃」のドリップコーヒーをお薦めします。


個々のコーヒー豆の特徴を出しているブレンド。

新鮮なコーヒー豆。

コーヒー豆の味を存分に引き出す、ハンドドリップ。


こちらのコーヒーの淹れ方は、真似できないので、見るのも楽しいです。


コーヒー豆を買うこともできます。


ちなみに、お昼時は休憩に入ってしまうので、ご注意ください。



○鎌倉珈琲香房


こちらのお店は、いわゆる「喫茶店」であり、自家焙煎珈琲屋です。


家庭でコーヒーを楽しみたい方は、こちらから行ってみてください!!


販売しているコーヒーの種類が豊富で、器具類も売っています。


そして、気さくな店主なので、分からないことがあれば、質問しましょうひらめき電球ひらめき電球


本当に、様々な国、地域のコーヒーがあります。


僕もどれを選ぼうか迷ってしましました。


そのような時には、店主に相談です。


「酸味、苦味、甘味」 「軽め、重め」 「濃い、薄い」


などで、好みを伝えてみましょう。


ストレートコーヒーがほとんどなので、好みの味を探すのも良いかもしれません。



800円のケーキセットを注文します。


店主が淹れるコーヒーを味わいます。


会話をしながら、どちらのコーヒーを買うか考えます。


このような流れを楽しむのが、鎌倉スタイルなのかなぁ、と思います。



おいしいコーヒー屋を探している方。


チェーン店のコーヒー屋に飽きてきた方。


家庭でコーヒーを淹れてみようかと考えてらっしゃる方。


コーヒーがあまり好きではないという方。


どなたにも、お薦めできるお店です。


鎌倉へお出かけの際にはぜひ、行ってみてください。


そうでない方も、こちらのお店のためだけに、行く価値はあります。



次回の「鎌倉スタイル」は、「紅茶」編です。