僕は、人に何かを伝えるのが下手だと思います
自分で苦手だと思っているからでしょうか
実際はどうなのか、分かりません。
それは、相手が決めることですから。
1つ言えることがあります。
それは、人と話すことは、好きだということです。
好きなのに、苦手なこと。
嫌いなのに、得意なこと。
好きなことが、得意なことでもあれば、誰も苦労しません。
そうであれば、仕事選びに悩んだりしません。
フリーターやニートにはなっていません。
しかし、苦手という意識があるならば、救いだと考えます
何とか、改善しようと意識できるからです。
そこで、話をするのが苦手な自分で考えてみました
上手く伝えるためには、どうすればよいのかと。
①結論から話す
②シンプルに話す
③数字化、具現化、視覚化する
これらは、あくまで心掛けていることです。
今の自分には全く備わっていません。
しかし、そういう意識を持って話をしようとは思っています。
最近、宅建の試験を受けることを決めました
宅建って、何なのか、イマイチ分からないにも関わらず。
もちろん、受けるからには、記念受験なんて考えてません。
準備期間も短いのに…
この短いって、何を基準にしているのでしょうか
大学受験
公認会計士試験
周りの人は、勉強すれば受かると言います。
どれほどの、短い期間なのでしょうか
仕事から帰るのが、22時だとします。(それより早いことはありますが)
寝るのは、2時です。(睡眠時間は削りません)
夕飯に1時間。(テレビ見たり、新聞を読みながら)
お風呂に1時間(女の子か)
残りは、2時間です。
試験日は10月19日。
ここでは、残り80日とします。
2時間×80日=160時間。
夏休みが、7日。
1ヶ月の休日は、6日。
僕に残された、試験勉強時間、200時間強。
そんなことを考えていたら、「今」を大切にしようと意識します。
漠然と、残り3ヶ月なんて考えたら、そこまで意識しないと思います。
最近、こんな感じで、物事を考えるように努めています。
目標が具体化されているのは、良いことです。
永遠に続くかもしれないマラソンを、誰が走るでしょうか
陸上競技の中では、長い距離であっても、ゴールはあります。
だから競い合い、頑張れるのです。
長い文章になると、最後はうやむやになってしまいます…
とにかく、宅建の勉強がんばります