映画広告シリーズ ~ 松竹グランドスコープのプロレス実況記録映画(昭和34年6月) | 高木圭介のマニア道

高木圭介のマニア道

~浮世のひまつぶし~

昭和34(1959)年6月。血だるまの赤覆面! 力道怒りの大暴れ!――。松竹グランドスコープの実況記録映画 プロレス・ワールド・大リーグ戦 打つ!蹴る!殴る! 世紀の血闘 の新聞広告。

 

       

    天然色で捉えた鮮血迸る息づまる決勝戦!

       テレビ中継のなかつた熱戦の実況記録映画

のコピー通り、第1回ワールド・大リーグ戦の模様を カラーフィルム にて収録し、それを 銀幕にて公開 するといった趣旨の映画のようだ。

決勝戦は 力道山 と“メキシコの巨象”こと ジェス・オルテガ の対戦だったが、興行的な目玉は赤覆面の ミスター・アトミック だった模様。冒頭のコピーにある 血だるまの赤覆面 とは「闇夜のカラス」みたいなモンじゃないのか?と思ってしまうのだが果たして…。

私の世代だと認定証を読んでいるイメージしかない PWFロード・ブレアース会長 の選手時代の雄姿も映し出されているようだ。こういう貴重な古い映画こそ、ぜひとも BS松竹東急 で放映するとか、DVDで発売してもらいたいものだ。