いつのまにか「横浜BUNTAI」が完成していた | 高木圭介のマニア道

高木圭介のマニア道

~浮世のひまつぶし~

久々に横浜は関内駅周辺をブラブラしていたら、工事中だった新施設「横浜BUNTAI(旧・横浜文化体育館)」が、すっかりと完成していて驚いた。なんと未来的なデザインだろう! 早く ゴジラに踏み潰されたりウルトラマンが外壁で巨大な大根をおろしたり屋根に空飛ぶ円盤や宇宙船が着陸 する光景を見たいものだ。




  2015年ごろの旧横浜文化体育館

 


  2021年5月の旧体育館の解体工事風景

 


  2021年5月の旧体育館の解体工事風景



当初は「横浜ユナイテッド・アリーナ」になると耳にしていたが、新名称はBUNTAIへと変更。生まれ変わったらニックネームが本名になっちまった というパターンだ。それに合わせてJR関内駅前などの表示板も、すでに「横浜BUNTAI」表記へと改められているではないか?

   

 

 

        

 

                                

               

こけら落とし興行は4月6、7日に行われる地元出身の人気デュオ「ゆず」の公演となるそうだ。せっかくの体育館設備なのだから「横浜市民勝ち抜き腕相撲」とか、「横浜市民対抗反復横とびコンテスト」とかでも良さそうなもんだが、BUNTAIは体育館ではなく新時代のアリーナだったのだな…。



       

 

BUNTAI初のプロレス興行は4月27日、人気の女子プロレス団体「スターダム」が初となるそうだ。