レコード広告シリーズ ~ 笠置シズ子の「東京ブギウギ」(昭和23年1月) | 高木圭介のマニア道

高木圭介のマニア道

~浮世のひまつぶし~

昭和23(1948)年1月。笠置シズ子(シヅ子)が唄う 東京ブギウギ (コロムビアレコード)の新聞広告。

 

      

                                                                 
自らも出演している東宝映画『春の饗宴』(山本嘉次郎監督)の主題歌という副題がついている。

戦後間もないこの時期の広告が、なんか地味に映るのは仕方がない。写真が使用されていることなどは、ほとんどなく、映画や演劇、レコードの新聞広告などは、よくてイラスト付き文字だけというのが通常運行だ。そもそも広告のサイズもかなり小さめだ。

NHK朝ドラ『ブギウギ』でも、ようやく『東京ブギウギ』の完成 ⇒ 大ヒットとなり、これで最終回となっても良いぐらいな感じだったが、残り1か月半、大スターとなった笠置シヅ子の どの場面をクライマックス に持ってくるのか?楽しみだ。

最終回、最後のセリフが「カネヨンでっせ!」だったら笑うな…。