干し芋こしらえたでぇ♪ | デュークのすかたんなブログ

デュークのすかたんなブログ

しょ~もない記事が多いですが(笑)
お付き合いください!ね( ̄ー ̄)ノ
一応離れた場所で暮らす弟も見てますんで(安否確認ねw)
                       ↑
                   『即身成仏やん!』w

どーもくんおはょぉ~ぅございますぅねこデュークゴ?ですぅ<(_ _)> 

 

先日干し芋をこしらえましたウインク

 

芋はシーズンインにこぉといて新聞にくるんで保存してました

                 上矢印

       こないして保存しといたら甘みが増すそうです。

 

注意調べたら11月の末にこぉてましたてへぺろ

 

まづ蒸し器を引っ張り出して・・・

 

 

 

注意開くと鍋の大きさに合わせられます。

 

 

都合6本こぉといた芋の内3本を蒸して干しましたてへぺろ

 

蒸して冷ましてから皮剥いて・・・

 

 

干せたりんこだぷ~ルンルン

 

適度に干して水分抜けたら 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ

 

しぃたいと思ひます ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

 

ぢゃぁ パー (/ ’∂’)ゞ またねん♪