京都府福知山市で日本茶インストラクター・リーダーとして活動しています
日本茶教室thé to a (テトア)赤井貴恵(あかいたかえ)と申します。
作法やお点前ではないおうちで簡単に美味しく日本茶を楽しむコツを
楽しい雰囲気の中ご紹介しています

昨日は、中央公民館の日本茶サークル「福茶山の会」でした。
今回のテーマは新茶。
まずは、いつも何でも喜んでくれるサークルのみなさんをアッと言わせたくて、あるお茶を私が淹れました。
先日の旅行で買った、
茶町kinzaburoさんの令和新茶
金箔入り



さぁ、実習はライフスタジオPAL教室でも紹介した、前田文男さんの「夢見茶」を使おうと思ったら、
取りまとめをしてくれているHちゃんが、高知県の霧山茶の新茶をプレゼントしてくれましたので、そちらもレパートリーに加えました。
水色、香り、味わいが二者ともしっかり違いが出ていて、楽しい比較になりました。
プレゼントしてくれたHちゃん、グッジョブです

三種類の新茶を紹介しましたが、サークルのみなさん好みもキレイにバラけました。
いやぁ、違うって楽しいもんですね~

新茶は、いつもの煎茶の淹れ方に少しだけアレンジを加えるだけで、新茶らしい味わいを楽しむことができます。
新茶を味わえる5~6月、ぜひ楽しんでみてくださいね。
「淹れ方知りたい~」という方は、出張レッスンやリクエストレッスンもいたしますので、ご連絡くださいね。
あ、今回から連絡フォームも作りました

リクエストレッスンの問い合わせや、定期レッスンの申し込みなどにご利用ください。
LINE@でのメッセージでも構いません。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております

予約・問い合わせフォームはこちら
☆☆☆
