きのう、
最近、アクセスが多かった記事・・。

を、なにげに閲覧していたら・・・。

約1年前に書いた
↓この記事に、たくさんのアクセスをいただいていたので・・。

それならもう一度、
読んでもらおうじゃないか・・。

と、思いついて・・。再投稿します。

今日は一日、
カウンセリング、カウンセリング、カウンセリング(^◇^)

で・・・。
ブログを書く時間がないので・・・。

。( ̄―+ ̄) 。

ズバリ!

手抜きです。

ゆーても、
アクセスの多かった、

とてもいい記事←自画自賛。

なので
ぜひもう一度、読んでみてください。

・・・。

結婚して、しあわせになりたい。
 

誰もが、
よいパートナーシップを築いて
楽しく、あたたかく、しあわせに過ごしたいと思っていますよね?

でも・・・。

ほとんどの人が、
「どうしたら、恋愛や夫婦関係がうまくいくか?」

具体的な方法を知りません。

どうやったら、
パートナーとのいい関係を
続けることができるのかも、知りません。

そもそもどうやって、
パートナーを選ぶのか、その基準さえ持っていない。

ことが、とても多いんです。(゜o゜)。。。

明確な判断基準・・、ありました?

。( ̄―+ ̄) 。

恋愛のこと、
夫婦のことを知らないまま・・。

なんとなく、好き。
だと思ったら、つき合って、

なんとなく、
しあわせになれそうだったら、結婚して・・。

で・・、うまくいかなくなったら、

どうしていいのかわからなくなって・・。

どうしようもなくなったら、終り。

別れる。離婚する。

偶然うまくいったら、ラッキーヽ(^。^)ノ

はい。
僕も・・ 実はそうでした・・。

そして・・、
一度、離婚を経験しました。。。。||▄█▀█●

娘にも
ずいぶんとつらくて、寂しい思いを
させてしまいました。

・・。

けど・・。いまは、
娘と、妻に囲まれて・・。

 

image

最高にしあわせなんです。o(^-^o)o(^-^o)

 

 


・・。

どうして?
しあわせになれたと思いますか?

それは・・。

パートナーを選ぶコツ
パートナーとの関係がうまくいくコツ、
いい関係が続くコツ。


カウンセラーとして
多くの方々の話を聴いている中で

そのコツ

しあわせになるコツ
気づいたからです。

はい。

仕事として、
カウンセリングをしながら、幸せになってます。( ̄―+ ̄) 

えーやろ。

きょうは、
一度、離婚を経験し、
そして、いまとってもしあわせになった僕が

カウンセリングの中でつかんだ

夫婦でしあわせになるコツ。。。( ̄―+ ̄)

ちょこっとだけ、
みなさんにシェアしたいと思います。

はーーい
メモを用意して下さーーーーい♪(^○^)

( ..)φ

うそです。
適当に聞いて、いるところだけもっててください。 

・・。

まずは・・・。

恋愛には
3つの段階がある。と、いうことを

理解しておくことが、大切です。

まずは第一段階(恋愛初期)は・・。、

刺激に反応する。( ̄― ̄)ノ

□外見がかっこよくて、ドキっとする。
□声が素敵で、キュンとなる。

□壁ドン・・、(^_^;)
 優しい振る舞いに、舞い上がる。

□笑顔が素敵で、メロっとなる。←どんな表現だ。

一種の興奮状態です。

興奮状態の中で
ビビビッと恋に落ち、一目ぼれ、好きぃーーー(>_<)。

恋焦がれて、
ずっーーーーーーーっと、一緒にいたくなる。

一緒にいるだけで、興奮する。
会えるだけで、興奮する。
手をつないでいるだけで、興奮する・・。

〇〇〇・・。 はぁはぁ。。( ̄― ̄) ←おいおい。

いわゆる、ときめき”というやつです。

ただね・・、
残念ですがこの興奮状態が
永遠に続くわけではありません。||▄█▀█●||||  残念だぁー。

ですよね?

残念ですが、これは、しかたありません。

それが、
こころのメカニズムですから・・。

恋愛初期を終わって、恋愛中期には、
一緒に何かをすることで、しあわせを感るよういなります。

共にスポーツ観戦をしたり
一緒に、公園やテーマパークに行ったり
食事に出かけたり、映画に行ったり・・。

一緒に楽しむこと
一緒に過ごすことで安心する。

心が落ち着く、あたたかくなる。

この人といると・・、安心する。
この人といると・・、楽しい。

そんな感じで、
゛愛のかたち”がシフトしていくんです。

で・・。

第3段階になると、
お互いの゛違い”を受け入れて・・、

足りないところは補い合う。

それぞれが
役割をもって、支え合う。

同じところに向かって、強力する、ともに歩む。

ふたりでひとつ。
そんな愛へとシフトしていくんです。

はい。
まずは、この恋愛のメカニズム
を知っておくことが大切なんです。

知らないと、
どうなると思いますか?

知らないと・・。

この人といても
ドキドキしなくなってしまった。

ときめきがない。

だから、私は
もうこの人のことを好きではない気がする。

好きだけど、
ときめかないから・・。

もう別れよう。

せっかく築きあげかけた関係を
自ら壊してしまいかねないからなんです。

なんですか?そんなこと・・・。いままでに。( ̄―+ ̄) 

・・・。

恋愛初期の
ドキドキや刺激はなくなってしまうけど・・。

穏やかで、安心した関係。
お互いを思いやり、慈しむ関係。

それがないと・・。

それを知らないと、
それを知ったうえでお互いに工夫していかないと・・。

お互いに、だんだんと・・。

愛が、なくなっていってまう・・。気がする( ̄□ ̄;)。。んです。

・・。

恋愛初期は、
上にも書いたように刺激に反応するので

自分にないものを持っている人
に、魅力を感じ、惹かれる傾向があります。

それは、
いままでの自分にはない、刺激だから・・。

内向的な人が、
社交的な性格に惹かれたり。

几帳面な人が、
おおらかでゆったりと構えている人を素敵だと感じたり。

痩せている人が、
太っている人を好ましく思ったり。

背の低い人が、
背の高い人に魅力を感じたり。

地道な人が
破天荒な人に惹かれたり・・。

自分にないもの
を、取り入れることで・・・、

より優秀な子孫を繁栄させてきた、
古来からのDNAが受け継がれているのかもしれませんね。

・・。

でも・・。

恋愛初期の刺激がなくなって、
関係が落ち着いて、倦怠期にはいった時に・・、

はじめは魅力に感じた
「違い」 に、イライラしはじめます。

包容力があって、
おおらかで、細かいことを気にしない人は、

裏を返せば、
おおざっぱな男。

いい加減で、適当な人でもあります。

家に帰ったら、服は脱ぎっぱなし。
食べ終えた食器は、そのまま放置。

お風呂にも入らず、
テレビを見ながらそのままソファーがぁがぁ寝る。

それが、耐えられなくなってくる・・。ヽ(`Д´)ノ 

旅行の計画は、行き当たりばったり
時間にルーズやし、道には迷うし・・。

自分とは違いすぎる適当さに、腹が立つ!

毎日、イライラさせられる。

自分との違いが
大きければ大きいほど・・、

やることなすこと、
すべてが嫌になります。

あんなに素敵だった部分が
一番嫌いな部分に変わる、自分をイライラさせる。

大嫌いに感じてしまう。。。。||▄█▀█●||||
 
彼(ご主人)は・・、
なーーーにも、変わってないけどね・・・。(^^ゞ

これを・・、
゛夫婦天敵の法則”と、いいます。

魅力だったはずの人が

一緒に過ごすうちに、
いつの間にか天敵になってしまう。。。。||▄█▀█●

誰もが陥ってしまう
この 夫婦天敵の法則 を乗り越えて

心地よいパートナーシップを築いて
しあわせに過ごしていくためには・・。

はい。
上にも書いたけど、コツがあるんです。♪(^○^)

どうすればいいと思いますか?

それは、
お互いの違いを知り
分かり合おうと努力、工夫をすることです。

自分が嫌だと思うことは、相手に伝える。
ちゃんと話し合って、修正していく。

お互いに・・・。

二人の間の、譲れる、うけいれられる、中間点。

を、
話し合いながら
相手のことを知ろうとしながら
相手と、相手の気持ちを尊重しながら・・。

ゆっくりと、探していく・・。 探っていく。

そして、

違うふたりが、
一緒に、楽しく過ごすことを前提に、

一番、心地いい状態を、ふたりで創っていく。

それができた先に、第3段階の愛 を、確認し合える。

どちらかが、
自分の好きなように、
自分の思いだけを、自分の持っているもの
自分が守ってきたこと、自分の中にあるものだけを大切にして

相手の中にあるものを、
無視したり、変えようとしたりすると・・。

その先には、

残念ですが・・。
ふたりでいる、苦しさ、居心地の悪さ。

だけが、残ってしまう・・。( ̄□ ̄;)。。経験者は語る。

いらだった勢いで相手に伝えても、
絶対にうまくいきません。

冷静に、分かり合おうと話す。

「もういい」
と言ってしまったら、おしまいです。

なぜならそれは、
相手との関係に目を背けることだから・・

相手との間に、
距離を作ってしまうことだから・・

知ろうとしないと、わかりあえません。

お互いに、求めていることを、
具体的に伝えることが大切です。

「言わなくてもわかって・・。」
と拗ねたり、不機嫌オーラを発したり・・、

怒って、
態度でわからせようとすることは、

幼児期の子供が、
親に対してするのと同じです。

゛無条件の愛”
を、与えてくれる親には通用しても

パートナーには、
絶対に通用しない方法なのです。

「もういい」
「もう知らない」と距離を置いたら、

その距離が
どんどん大きくなって、大きな溝になっていくだけです。

修正が
どんどん難しくなってしまいます。

しあわせになることから、
どんどん遠ざかって言ってしまいます。

初めから、
すべてがぴったりと完璧に合う人は
どこにもいません。

うまくいっている人たちも、
相手を知って、わかろうとして、
伝え合って、話し合って、
その関係を築いていっているのです。

お互いに惹かれた “違い” を
認め合い、受け入れて、足りないところは補い合い、支え合う。

そうすることが、
ふたりをしあわせにするし

今までの自分にはなかった
成長した自分をつくっていくものだと思います。

それが
しあわせなパートナーシップの築き方

それが
しあわせのパートナーシップの本当の意味

だと、僕は思うのです。

・・。

もちろん。

そんな
面倒くさいことはしたくない。
別に成長もしたいとも思わない。

だから私は、
自分にピッタリ合う人を見つける。

自分のことを
全て、うけいれてくれる人を見つける。

それも、ありです。

が・・。

本質的に、
そんな相手はいないと思います。

なぜなら
みんな、人間だから・・。
みんな、弱いから・・・。

みんな、不完全だから・・。

補い、支え合っていこーにゃ(^◇^。

はい。

しあわせなパートナーシップの築き方

いかがでしたか?

他にも
自分を幸せにするコツ・・。

実は、山ほどあるんです。。( ̄―+ ̄) 

そんなこんなすべてを・・。
このセミナーでは・・・。ご紹介します。(^◇^)

 

 

♡幸せのパートナー探し♡
しあわせのパートナー探し

 

 

 


いよいよスタートします。(^◇^)

詳しくは こちら

知るだけで・・
ぐーーんとしあわせを引き寄せる講座。
(^_-)

楽しみにしていてくださいね。

あなたのしあわせを
こころから願っています。(^◇^)

ほいでな・・。

それよりまずは・・。

たかぢんに会いたい!(^◇^)

と、いう方は・・。
名古屋で、そして大阪で開催するイベント

たかぢんcafe に
まずは、来てみてください。

■2月16日/たかぢんcafe/大阪

□開催時間 19時~21時(受付18時45分)
□開催場所 

SKY-スカイ(難波店)
        大阪府大阪市中央区難波 1-8-20 嘉光ビル
        http://www.hotpepper.jp/strJ001010780/
        【交通】 地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩1分
□参加費 3,500円(税込)
□参加定員 15名

 

 

■2月23日/たかぢんcafe/名古屋
□開催時間 19時~21時(受付18時45分)
□開催場所 唐渡屋(からとや)
        名古屋市中区錦3-5-4 セントラルパークアネックスビル11F
         久屋大通駅セントラルパーク4A出口正面

         http://www.hotpepper.jp/strJ000401982/

 

 

□参加費 3,500円(税込)
□参加定員 20名

 


いまは・・。
メルマガ読者さん優先案内期間なので・・・。

このブログでの募集はできませんが・・・。

来週の月曜日には
このブログでも、募集させていただきますので・・。

楽しみにしていてくださいね。