早速(でもないか…)ステップワゴンの車検整備をやっていきます。
まずタイヤを外したのでホイールの裏を掃除します。
ふつう大抵のクルマ屋は手間が掛かる、効率が悪い、割りに合わない、面倒くさいなど言ってやらない事だけど、やります!
バケツ石鹸ではここまでが限界です。
15年かけて堆積したヨゴレはこびり付いて取れません。もっと強力なクリーナーがあるのかもしれないけど持ち合わせていないのでこれが精一杯です。
スペアタイヤも洗いました。空気圧も調整します。
続いてブレーキ回り。キャリパー回りに堆積したパッドのカスを真鍮磨き用ワイヤーブラシで取り除いていきます。
シムや金具もワイヤーブラシで磨いてみました。
ブレーキパッド残量はこの位で、まだ使えるとは思いますが新品に交換します。
ディーラーで整備していた頃はただパッドを交換して終わりにしていたので(早くやれって言われていたので)
今は誰にもヤジを入れられる事もないから自分なりにとことん掃除しました。
パッドカスを取り除く事はブレーキ鳴きを予防する事に繋がるので整備という観点から行けばしなければいけない事だと思います。(ただし効率ばかり考えて整備している所では出来ないし、やらないと思います。)

リヤは要交換レベルなので交換しました。
もちろんキャリパーは掃除しました。
キャリパーに堆積していたカス。結構堆積していますよね…
ブレーキフルードはDOT4が指定なので、DOT4で交換しました。
エンジンオイルとフィルター交換をお願いされているので交換します。
オイルはワコーズのプロステージ 0W-20 100%化学合成オイルを使用します。(ウチは化学合成オイルしか在庫していません。)
あとはスタビリンクが今日の夜入荷するので、明日交換します。
                亀田くるま商会
                 亀田 隆徳