今年初めての個人的なブログ。1月を過ぎてもう2月の中旬を過ぎ後半になってしまいました

今年は売り上げには直接的にはならない仕事も多く世話しない日々を過ごしています


ホンダ車を治したり、メルセデスベンツの車検をしたりあべこべな作業をしています




いつも来ていただいているFN2シビックタイプRユーロのお客様から12ヶ月点検とタイヤを新品に交換の依頼をいただきました

今まで持ち込み交換が多かった中、自社注文でタイヤ交換していただけてありがたかったです


そして2002年CF4型アコードSIR の車検整備とその他整備をいたしました。 

ディーラーでかつてメカニックをしていた時は相当数こなしてきたんですけど、もうやる事はないだろうと思っていたら、まさか再び久しぶりに治す事になるとは思わなかったです


カムシャフトオイルシールからのオイル漏れが激しく、オイルシーリング剤では止められないレベルだったので新品に交換しました(写真は交換前)


同時にタイミングベルト、ウォーターポンプ、バランサーベルト、オートマチックテンショナーアジャスター、ヘッドカバーパッキンセット、VTECスプールバルブフィルターパッキン、ブローバイチューブ、その他細かい部品も交換しました


バルブクリアランスも調整もしておきました


フロント側エンジンマウントも切れていたので

新品に交換しました


まだ部品供給があって良かったです😅


後はブレーキパッド前後交換、左前ロアアームボールジョイントブーツ交換など盛りだくさんやりました。



20年位前は1日か2日で終わらせていた作業も今となっては色々掛け持ちしすぎているので作業時間がかかってしまいます😱。古いホンダ車の作業は時間を通常より多くいただいておりますのでご了承の程よろしくお願いします。



かめだくるま商会

亀田隆徳