たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

https://www.youtube.com/channel/UCJPJlCCJNJHoYGaz0QVsvRg

天井の低いケースにのみを入れていると、のみがジャンプするたびに天井にぶつかって段々天井に当たらないようにジャンプするようになる。

そうなってから天井を外しても昔みたいに高く飛べなくなるって話。

 

これって能力が下がるみたいな話だけど、他にもっと大きな問題があって、失敗しないことを教えると、その人は失敗しない方法を聞きまわるってことが起きる。

そうなると段々何もしないって選択になる。

経験を積めなくなるって問題もあるし、自分でやらずに誰かに教えてもらうって手段しかとらなくなって、成長が止まるようなる。

 

分かってる側からすればわざわざ失敗することをやらせる必要がないって思って、

本当に親切のつもりでそういう対応をしちゃうけど、

大事なのは、失敗しない代わりに別の経験を積ませられるかどうかだと思う。

 

あと、めちゃくちゃ思うのは、自分が失敗したことでも自分より若い人が成功するって可能性はいくらでもあると思ってる。

例えばパソコンも普及していない時代から見ればスマホなんて想像すらできないけど、今は当たり前のようにみんなスマホを持っている。


誰かが失敗しても他の人が成功させるってことはいくらでとある。

自分でも他人でも可能性に蓋をするのはもったいない。

都市伝説っぽい話で、国民にとってよろしくないような法案が可決されたりすると芸能人のスキャンダルとかが発覚して法案から目を逸らすようなことが起きるって話があるじゃん。


確かにSNSとか見てるとそれっぽい感じのことが起きてるような印象もある。

俺は法案とかよくわからないので、ことの大きさもよくわからないけど…


この話が今後どうなっていくのかちょっと気になる。

最近のテレビって高市おろしみたいなことばかりやってる感じで、今後都市伝説みたいなことが起きるのかどうか?


高市おろしはするけど、スキャンダルが起きたら目を逸らすことに加担するのか。


俺は都市伝説だと思ってはいるけど、テレビが高市おろしをしようとしてるのにスキャンダルに振り回されるてるようなことになったら面白い。

昨日サイバージャパンのファンミに行ってきたんだけど、その経緯について。


昨日のお目当てはMIYURIさん。

実はMIYURIさんは5〜6年以上前から知っていて、応援の意味を込めて行ってきた。


MIYURIさんが昔アイドルをしていた時に何度かライブに行っていて、解散イベントにも行ってた。

その後だいぶ経ってからサイバージャパンのメンバーになったのを知ってびっくりした。


少し前にZERO TOKYOに遊びに行ってめちゃくちゃ久しぶりに再会したんだけど、俺のことを覚えててくれて嬉しかった。


アイドル時代にライブに行っていたのもめちゃくちゃたまたま。


昔レゲエを聞いていて、日比谷公園でやっていたレゲエのイベントに遊びに行った時のこと。

出店がたくさんあったんだけど、フラフラ歩いてたら若い女の子たちに「かき氷(別のものだったかも)いかがですか?」って言われて、暑かったしお願いすることにした。

その時に「写真撮っても大丈夫?」って聞いたらOKをもらえたのでみんなと写真を撮ってもらった。


その後衝撃的な展開が。

さっきの子たちがステージに上がって歌い始めた。

なんでレゲエのイベントでアイドルが歌っていたのか謎ではあるけど。


知らなかったとはいえ、アイドルをしている人たちにお金を払わずに写真を撮ってもらって申し訳ないと思って、ライブが終わった後に出演情報を聞いて「今度必ず観に行く」って約束した。

この時初めてアイドルのライブを観に行くことになってアイドルライブの世界観を知れた。


行ける時は遊びに行って、最後の方はオタ仲間もできた。ただ、何ヶ月かするとそのグループは解散することになった。


その後メンバーの人と会うこともなく月日が流れたけど、MIYURIさんがサイバージャパンのメンバーになったのを知った。


ZERO TOKYOで会った時もたまたまだし、なんか縁を感じる。


昨日は昔のアイドルグループのTシャツを着て行ったんだけど、めっちゃ笑ってくれた。

「今日いると思わなかったからびっくりしたよ」って少しお話したけど、昔のまま素直で良い子だなって思った。


行ける時に行く程度にはなってしまうけど、今後も活躍して欲しい。



いつもビールばかり飲んでるのは、お酒に詳しくないし、お酒が好きってわけでもないから。


最近は美味しいとも思っているけど、とりあえずビールって言っておけば安全って感じで頼んでる。


よくわからないお酒を頼むとめちゃくちゃ強かったり、割りものだとめっちゃ濃い時もあるし。


ビールは濃さがブレないってメリットもある。


ここからお酒の種類に対して。

ウイスキー

意外と酔わない。強すぎて匂いだけで酔いそうになるからひよって全然飲めない。

チビチビ飲むから飲み方の問題で酔うことが少ない。

逆に?ハイボールはグビグビいっちゃってダメ。


日本酒とワイン

ここが1番厄介で、飲みやすい割には強いから1番酔ってることが多い。

口あたりが優しいからグビグビ飲んじゃうんだけど、後になって一気に来る。

日本酒は猛烈に眠くなるし、ワインは頭がグワングワンしてくる。


ショット系

コカレロとイエガーは比較的相性がいい。

クライナーは全然大丈夫。

テキーラが相性悪い。


焼酎系

昔は麦以外ダメだったけど、最近はなんでも大丈夫。

鍛高譚が1番好き。

割りもの系だと、一定の濃さを超えるまでは余裕なんだけど、そこを超えると一気に酔う。


昔は全然飲めなかったけど、最近は美味しいと思って飲めるようになったのは良かったと思う。


ドラムのキックってペダルを踏んでバスドラを叩くから人によって違いが出ることがなさそうなイメージだったけど、明らかに分かるレベルで違ってびっくりした。


ドコドコ聞こえるかドローって聞こえるかって感じ。


ペダルのセッティングの仕方はもちろんあるんだろうけど、踏み方も違うんじゃないかな?って思う。


バスドラ以外は手を使って叩くから、モーションの違いとか差が出る部分が大きいから違いが出るのは分かるんだけど、まさかペダルを踏むだけでもここまで違いが出るとは思わなかった。


神は細部に宿るってのはこういうことだなって思った。

自分でイベントをやればいいって話はごもっともなんだけど、


イベントをやるやらない以前に、


どうやってDJ呼ばれると思ってるの?


そこから意味不明なんだよね。


DJ呼ばれないってことは現場でプレイすることもないわけじゃん。

どんなプレイするのかもわからなくて現場にも出ていない人を呼ぶ理由なくない?

そもそもさ、呼ぶ側だって知らない人は呼びようがないじゃん。


DJ呼ばれる人は何かしら理由があって呼ばれるわけじゃん。

自分のどこに呼ばれる理由があると思ってるの?


呼ばれる人と呼ばれない人がいて、それぞれ理由があるんだから、そこを紐解いて行動すればいいだけの話じゃない?


「呼ばれない呼ばれない」って言って現場でプレイもしていないのにどうやって呼ばれると思っているのか不思議でならない。

MIX録って上げていればきっといつか呼ばれると思っているなら呼ばれるまで待てばいいじゃん。

SNSで「DJしています」って言ってればきっといつか呼ばれると思っているなら呼ばれるまで待てばいいじゃん。

上手くないから呼ばれないなら練習すればいいじゃん。


待てないけどDJしたいなら自分でイベントやればいいじゃん。

呼ばれなくても自分でイベントやればDJできるんだから。

DJやってれば少しずつでも上手くならない?


自分でイベントやって失敗しても良くない?

どう考えてもDJ呼ばれない今が1番の失敗じゃん。

文字制限が入ってしまったので新しく追記していく。

 

Part1↓

ここがスゴイよ!のうがみまい

 

Part2↓
ここがスゴイよ!のうがみまいPart2

 

Part3↓
ここがスゴイよ!のうがみまいPart3

 

番外編↓

【番外編】ここがスゴイよ!のうがみまい

 

【今回豪華じゃん】

 

今年(2026年)のバースデーは久しぶりに豪華なDJをお呼びしてやることにした。

 

出演者の人はそれぞれオファーは出したけど、他の出演者の人のことは話していなくて、全出演者の発表が終わった後にのうがみさんと会った時の第一声。

 

「今回豪華じゃん」

 

これ、めちゃくちゃ嬉しかった。

 

前にも出てもらったことがあるし、普段からすごいDJって話もしているから、わかるっちゃわかるんだけど、のうがみさんは普段クラブにも行かないから

「またあの人を呼んだんだ」くらいの言い方になるのが普通だと思う。

クラブに行っている人なら豪華なのはわかるけど、クラブに行かない人からすれば正直何が豪華なのかもピンとこないことだから。

 

それなのに「今回豪華じゃん」って言ってくれるのって、のうがみさん視点で発言しないで、俺に視点を合わせて言ってくるてるんだよね。

周りの人から見れば上からで偉そうに感じるかもしれないけど、そうじゃなくて、俺に対して、俺に視点を合わせて発言してくれているから。

俺はこの言い方をしてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいわけ。

 

これの何が嬉しいかはニュアンスが難しくなるから割愛しちゃうけど、こういう心遣いがいつも嬉しくなる。

 

 

【安心したような笑み】

お通しを食べた後に「美味しかったです」と伝えた時とかにすごく安心したような笑みになることがあるんだけど、
この笑みがいつもすごく素敵だなって思う。たぶん見たことがある人はこの”安心したような笑み"ってニュアンスが分かると思う。

 

先日CANDYに行った時の話。

おかわりを作ってくれていたんだけど、

「ゴメン、同じの作っちゃってるけど大丈夫?」って言われた。
俺は特に飲みたい物があるわけでもないので、

「大丈夫ですよー」って返したら、

「良かった」って言って安心したような笑みになった。

 

この時にちょっと大げさだなって思った。

同じ飲み物を作ったことくらい大したことじゃないし、そもそも俺は全くこだわりもないので。

だけど、後になって考えてみると、俺は普段同じ飲み物を繰り返して飲んでいない気がする笑

よく「次は何にしようかな?」って考えて注文している記憶がある。

 

だから「いつも同じ飲み物を飲まないのに、同じ飲み物を作っちゃったけど大丈夫?」って意味で聞かれたのかな?って気もするし、そう考えると安心した笑みになったのも納得できる。

よく見てくれてるなって嬉しくなる。

 

安心したような笑みは誰に対してもしてるから見られるチャンスはたくさんある。


 

 

 

【ごめんね】

 のうがみさんと観劇に行った日の話。

その日は観劇の後にゆっくりご飯を食べようって話になっていた。

けど、その日の夜に映画に行くことが前日決まったそうで、さっとご飯を食べることになった。

 

どちらも場所は近かったものの、観劇が終わってから映画までの時間が1時間くらいしかなかったので、うどん屋さんに入った。

 

幸いセカセカと食べるって程でもなかったんだけど、のうがみさんが先に食べ終わって

「ごめん先に出るわ」ってなった。

 

俺の注文がだいぶ後に来たから俺はまだ食べ終わってないし、のうがみさんをお店に留まらせる理由もないから食べ途中にバイバイした。

 

のうがみさんは帰り際に再度

「ごめんね」って言ってお店を出て行った。

その時の表情が「本当に申し訳ない」って表情だったんだけど、

 

そもそも長い時間一緒に居られたわけだし、ご飯も一緒に食べてるんだし、もう十分じゃない?

お休みの日にこちらの都合に合わせる理由もないんだし。

 

しかもさぁ、俺がそういうことを気にしないのは絶対にわかってるんだよ。

↑で書いた部分で十分満足してるのもわかってるんだよ。

 

その上でなお申し訳ないって思うのが本当に素敵な人だなって思う。

 

 

 

【あの!のうがみまいさん!】
この前お店で会ったお客さんは初めてのうがみさんに会ったらしくて「あの!のうがみまいさんとついに会えました!」って言ってた。最近初めて来たって人は割とこういう感じで、憧れの人とようやく実際に会えたみたいな雰囲気の人が多い気がする。俺は会うのが先だったから「あの!のうがみまいさん!」みたいな感覚がないし、俺が推し始めた頃は今ほど認知度もなかったし。
憧れの人と初めて会う的な感覚がどんな感じなのか興味があるというか気になるというか笑で、思ったんだけど、のうがみさんってずっと対応が変わらない。もう少し天狗になったり、対応が雑になってもおかしくないと思うけど、昔から今もずっと丁寧に対応してくれるし、みんな平等。推し歴が長いから丁寧とか、初めてだから丁寧とかない。もし「今日は初めてだったから優しくしてくれたんだろうな」って思ってる人がいるなら言いたい。「いや、その優しさずっと続きますよ!実際8年続いてますよ!俺だけじゃないですよ!」

何も言われない人って2タイプいるでしょ。

 

言うことが何もない人と、見限られて何も言われない人。

でも何故か、見限られた人は自分では「何も言うことがない人」だと思っているんだよね。

まぁ客観的に見たら二人とも「何も言われない人」って意味で全く一緒だからね。

 

これめっちゃ面白いんだけど、何も言うことがない人は「何も言うことよ」って周りから言われるのに対して、

見限られた人はそんなこと言われないんだよね。本人は「何も言われない人から自分は何も言うことがない人間なんだ」って思ってるだけで。実際に何も言うことが無い人は「何も言うことないよ」って言われてることも知らないから。

 

で、何も言うことが無い人はわざわざ周りが「あなたは何も言うことがないよ」って言ってるわけでもない。

じゃあ、なんでそうやって言われるのか?

 

しっかり確認してるから。

だからある程度任せられる段階に入ると「判断は任せるよ」って話になってくる。

一方で、見限られた人っていうのは確認もしない、勝手に判断して進める。

人の話を聞かないんだからそりゃ周りが何も言わなくなるよね。

 

組織ってそれぞれがそれぞれの歯車になっているんだけど、自分を中心に歯車を回そうとする奴がいると全体の動きが鈍化する。


それぞれが、どこでどのような歯車になれば良いかを考えられると全体の動きが加速する。


だいたいの場合が、周りを使って自分を動かすように歯車を組むけど、無理やり噛み合わせて回そうとするから疲弊したり、歪みが生じたりする。


なんか勘違いしてる人が多いんだけど、全体の回転を上げられるように歯車を組めば、自分を動かそうとして歯車を組むよりも断然早いスピードで自分も回転できる。


「自分はここをやる」じゃなくて、みんなで誰がどこをやるかを考えられる組織は強い。

お笑いライブって行ったことがなくて、縁があって養成生候補?のライブに何回か行ってたんだけど、そこで気づいたこと。


何回か行っていると同じ芸人さんでも違うネタも観るから、「今日はこういう感じか」ってなるし、同じネタでも「前回とちょっと違う部分があった」ってなったりして、単純にネタが面白いかどうかだけじゃない楽しみ方が出てくる。


他にも、共演している芸人さんに対しても「あ、この前も見たな」ってなるし、段々他の芸人さんも覚えて行って、さっきの話と同様にネタの違いがわかるようになるって楽しみも増える。


客側がこういうことを繰り返して売れる芸人さんって売れて行くのかな?って思った。


で、この前は定期ライブの最終回みたいな感じだったんだけど、どの芸人さんも「仕上げてきたな」って感じがした。

めっちゃざっくりした感想になるんだけど、回数を重ねるうちに客ウケの良いネタの作り方を覚えてきてるって感じがした。

最終回が全体を通して面白かった。


あと、ネタの作り方もみんな個性があって面白いなって思った。

芸人さんに限った話ではないけど、お笑いに対する向き合い方がそれぞれあって「自分の面白いと思うお笑いはこういう感じです」っていうのがあるなと思った。観ていて「あーそういうお笑いもあるのか」って関心する部分も多かった。


実際ライブに行ってみてお笑いの深さを垣間見ることができた。