■鮭ハラスごはん  で晩ごはん。 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん


深夜勤務の後なのですが、昨日は、自由が丘をブラブラしに行ってきました。


コメントでいただきましたが、他の病院の夜勤は、深夜深夜準夜準夜がワンセットなんてDASH!


深夜と深夜  準夜と準夜の間にはお休みははいらないのかしら・・・。


ハードですね~あせる

そんな事を聞くと、まだ、マシなのかもしれません。



私の体験したことのあるとある病院の夜勤は、

夜になると、病院からおいしい夜食がでる。

お化粧をきちんとおとし、

開いてる病室でホテル仕様なベットで鍵をかけて4時間くらい順番で寝る

そして、朝をむかえ、

自分でシーツ交換はいたしますが、また、サラダと、焼き立てのパン、フルーツの朝ごはんがでて、

お行儀は若干悪いですが、朝ごはんをいただきながら、お化粧をして、朝をむかえる。


四時間ぐっすり寝ているので、次の日はわりとぴんぴんで行動ができる。


という魅力的な病院がありました。


別にしなくてはいけない業務を放棄して寝ているわけではなく、

やることは一応、起きてる人がこなしているの。


おちついている病院って事です。





自由が丘をブラブラしに行こうと準備をしていると


たかシェフ:寝なくて大丈夫なのはてなマーク  でかけたら、後々まで響いてまた、廃人になっちゃうんじゃないのはてなマーク


心配してくれてるんだぁ~と、たかシェフの優しさに触れたような気持ちと、


この間の夜勤続きの時に、たかシェフはあたしの事を“廃人”のように思っていたのか・・・。


となんとなく複雑な心境だったたかシェフのおうちごはん。-DIMG0006.gif


しょうこ:でかけるよ。

   あした(休みではなく)準夜勤務だからこそ、でかけて無理やり起きてないと、体調が狂うから。



とリポビタンDスーパーを飲みほしたかシェフのおうちごはん。-20.gif 、何故か痛み止めをのみ、でかける。


電車に乗る元気はなく、車ででかける。


車の中のぽかぽかな感じと程よい揺れが心地よくて。


うとうと仕掛けるたかシェフのおうちごはん。-睡魔


が、


寝てれば。とたかシェフに言われ、


しょうこ:全然疲れてないし、眠くもないよたかシェフのおうちごはん。-ペソギン やる気


と言い張ったので、眠いような素振りを見せる事に抵抗があった。


必死に目を開くたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_13004225.gif たかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_048.gif


目は開いているが、殆ど風景は見えていない


たかシェフぐっはははたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_253.gif


という声で、戻ってくるあたし。



自由が丘レポートは後にして、本日の晩ごはんは、「鮭ハラスごはん」



これね、土曜の食卓という番組で、ロンブーの淳さんが作っていたの。


それで、放送のあったその日、材料をゲットしにいったのですが、すぐには作れず、昨日の晩ごはんになりました。



作り方の詳細はこちら をご覧くださいませ。



簡単に作り方を

1ごはんを土鍋で炊く  お米3合、水 600ml

2鍋に、鮭 大さじ4、みりん大さじ4、しょうゆ大さじ3、水大さじ2を入れて、加熱し2/3になるまで煮詰める

3ハラスを金串にうち、強火で両面を炙る

4ごはんがたけたら、煮詰めた2の大さじ、焼いたハラスをのせ、蓋をして強火で20秒加熱し、消火して分蒸らす

5ハラスを取り出し、半分に切って骨を摂る

6ごはんに万能ねぎ、ゴマをちらし、ハラスをもどす。ハラスをほぐしながら混ぜる。




となっておりました。


が、タレですが、時間がない事もあり、我が家はお水は入れずにお酒とみりん、お醤油だけでにつめちゃったあせる


番組のハラスはとてもいい感じで串に刺して焼いていたのですが、あたしが買ってきたハラスは、


串に刺せそうな感じもなく、わりと粉々だったので、オーブンで焼いてしまいました。
たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん

脂がいっぱい叫びあせる  きっと、番組では炙っていたけれどこの脂はある程度落とさないと、あとでうっぷうっぷになりそうです。



あとは、かまどさんという土鍋でご飯を炊いていたのですが、我が家にはないので、ストウブで。


お米はね、
たかシェフのおうちごはん。-百菜劇場

滋賀県にある百菜劇場さんのなの。これこれ


放射能検査をしていらして不検だそうです。結果


ちょっと、ためしてみようかな。と思って2キロだけ百菜劇場さんのこしひかりを買ってみました。


先に炊けたお米をつまみ食いしてみると、なかなかのお米ビックリマークビックリマーク

そのお米を使ってできたハラスごはん~Э


たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん

ソラマメもあったのでソラマメも入れてみた。


出来立てほわほわを、よそってくれた。
たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん


ハラスの皮のぱりぱりがおいしそうでしょ。


でもね・・・


しょうこ:番組は、全部ほぐしてまぜてたよ~~~

たかシェフ:ごはん、鍋に戻して。


そして、ハラスの骨をとって、皮をとって混ぜる。


改めて盛ってくれる。
たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん


改めてあたしの目の前に置かれるラブラブ
たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん


これこれ。待ってたよ~~


番組では、いくらと半熟卵を混ぜて、ソースを作っていたけれど、

あたしは、いくらだけにした。


たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん



いくらなくてもちゃんとおいしい。


いくら好きのあたしは、いくらをのせれば何でもおいしいビックリマーク


ハラスの燻製した香りと、脂がのった感じがこのごはんの特徴なのかな。

万能ねぎは、たっぷりの方がおいしいね。

番組ではごはんが見えないくらいにたっぷりかけてまぜていた。

そのくらいの方が、さっぱり頂けるのだと思います。


きのこのペペロンチーノが、お口直し的な感じになった。
たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん


長くなるので、レシピは別で。


お味噌汁は、蕾菜と茄子。 蕾菜の苦味がお口なおしになる。
たかシェフのおうちごはん。-鮭ハラスごはん


なんだか「お口なおしになる」って無意識に書いてしまっているあたし。


ハラスごはんは、おいしかったけれど2杯は食べられない感じのしっかりハラスな感じのごはん。


たかシェフ:ハラスの燻製が・・・

   ハラスの脂が・・・

   あっ、でも、ハラスの特徴だからね。



とブツブツいっていましたが意図不明にしておきます汗



前に作った鮭ごはんもおいしかったよ。ここ


たかシェフのおうちごはん。-さけ ぎんなん 菜の花

たかシェフのおうちごはん。-さけ ぎんなん 菜の花


今の時期は、菜の花を添えてもいいね。





王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございます






$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。

ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから→ 


プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ