■ニース風もどきサラダ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ

食事 今日のばんごはん。食事


ニース風もどきサラダ

ミネストローネ

グラタンパン&エビチリパン



今日の晩ごはんは、軽めにしてもらった。

というのは~音譜  夜中の予定のお茶があるんだよね。

今日は、お休みでお友達とニューオータニでお茶をしてきたのでした。

土曜日に、ギャル曽根ちゃんがオータニのラウンジのランチのブッフェの事をやっていたのでそれを見た友人といく事になったのでした。

そして、帰りにケーキ買ってきちゃったのでした。

それと惣菜パンをね。

“惣菜パン”と気安く呼んでいいのかあせる  お値段は、立派ビックリマーク
たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ


中に入ってる具がおいしくてオータニに行くと1個では買いづらい。


なので、2個は買う。本日も2個。

中身は取り出しておかずでも頂けちゃうくらいの海老が入ってるし。グラタンには、オマールエビがたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 驚く


おいしくないはずがあるまい。


あとはね・・・。


ピーチショートを買ってきたのたかシェフのおうちごはん。 ラブラブ

後でノリタケさんのブログ にアップします・・・。


今回は、スーパーピーチショートじゃなくて、普通のショート。


このピーチショートも、先日、桃の冷製パスタを紹介していた番組で紹介されていたのでした。

桃特集桃だったんだよね。



このピーチショートを食べる予定で晩ごはんは軽めになったのでした。


しょうこ:今日はサラダでいいよ。

たかシェフ:どんなはてなマーク

しょうこ:ニース風サラダ



とは言ったものの、『ニース風サラダ』って、どんなものだかイマイチわからず。

リヨン風とニース風の区別がいまいちつかないんだよねたかシェフのおうちごはん。 あせる



まずは、お野菜を活かす。
たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ


ぬるま湯につけて。


食べるには冷たい方がいいけれど、早く活かすにはぬるま湯らしい。


ちゃんと水は切ってね。
たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ
サラダスピナーは必需品ビックリマーク
水がきちんと切れてるか切れてないかでえらく味がかわりますよね

本日のドレッシングは白ワインビネガーとオリーブオイルと海塩でつくったよ。
たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ

オリーブオイル:ビネガー=4:1

オリーブオイルは、脳卒中を引き起こす可能性が低下するらしい。→ここ にちょっと詳しくかいてありました。

ちなみに認知症予防にもいいらしい。
    たかシェフ:しょうこにいいんじゃないのぉ~~たかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006253.gif


 なんて言ってやがりますたかシェフのおうちごはん。-0000121700.gif

ジャガイモにも、塩を振って、ドレッシングを振って味を染み込ませておく。
たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ

そして、あとは盛る。

アンチョビとオリーブと一緒にね。
オリーブは、パークハイアットで随分前にかってきたのが残っていたから。

たかシェフのおうちごはん。
このオリーブ美味しかった。
塩分がそんなに強くないのがあたしは好きラブラブ
たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ

むしゃむしゃいただきました

そうそう、ツナも入れる予定だったんだけれどねあせる
ツナ缶があるかと思ったらね。

無かったの。

そういえば、あたし、この間使っちゃったのでした。

なので、ニース風もどきサラダにしたのでした。


ミネストローネは、先日の残りものです。
たかシェフのおうちごはん。-ニース風サラダ


おまめ系は好きじゃないのですが、ミネストローネに入っているひよこ豆はOKです


マカロニ系が入ってるのもあるよね。


冬は入っていた方がいいなぁ~



お腹に余裕をつくっておくはずだったのですが、結構、満腹になってしまったのでしたふぅ




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめですビックリマーク

たかシェフのおうちごはん。






---------------------------------------------------------------------------------------