■伊勢丹のフランス展 | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

今日は、たかシェフと打ち合わせに行った後に、伊勢丹に寄っていました。


フランスフェアにたかシェフが行きたかったらしい・・・。



こんなフランス産のお野菜がうっていたり、
たかシェフのおうちごはん。-フランスフェア アスパラ オランデーズ


たかシェフ:フランス産の人参はおいしいんだけれどね。

   しょうこが嫌いそうだからね。買わない。

   超~~~~人参味だからたかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006253.gif


ふ~~~ん。



パンも売ってた。

このパンは、コンクールで1位と言っていた。   へぇ~~~
たかシェフのおうちごはん。-フランスフェア アスパラ オランデーズ


テーブルクロスとか食器もうっていたねぇ~。


テーブルクロスは、日本のデザインじゃなかなかないようなカラフルな色使いのものがかわいかったです。


ワインも。

カラフルな食器も売っていた。


以前ブログのコメントで紹介していただいた、お塩も売っていた。


たかシェフのおうちごはん。


クロセル マラン オザルク  というブルターニュ特産海藻入りあら塩らしい。


どうんなものか買ってみた。





そして、ドミニク・ドゥーセのカヌレが売っていたたかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif


そもそも、カヌレってものを1回しか食べたことがない。

職場の子が、カヌレが好きだ。っと言っていたのを聞いて、どんなもんだか食べてみようビックリマーク


と食べた1回だけ。


それも、全然、美味しい食べ物ではなかった。


なので、美味しいと言われている『ドミニク・ドゥーセ』のが食べたかった。


ネットで探したら、売り切れだった。

ちなみのこれ (すでに売り切れですが、どれだけ人気か。っていうのがのっていたので興味のある方はご覧くださいませ。)

    これ↓


購入しましたぁ~~たかシェフのおうちごはん。 音譜
たかシェフのおうちごはん。


そして、食べてみましたぁ~。


美味しかったですぅ。

モチモチしっとりな感じで。


たかシェフ:カヌレは、外側のしっかりパリパリがおいしいんだよ。

   下手なカヌレは全部モチモチだから


たかシェフのおうちごはん。-130.gif

外はしっかりパリパリで中はモチモチで、おいしかったですぅ。


まずいといけないので、たかシェフの分と2つしか買わなかった。

もっと買っておけばよかった。


ちなみに行列でしたヒト


フレンチレストランが出店していて、お惣菜っぽいのもうっていたりもした。


イレールも出店していた。


イレースの島田哲シェフは、小学校の登校のときの班長さんだった。

足の裏にくぎが刺さり貫通したときがあって、その後、しばらく痛くて歩きづらいときがあった。

その時が、ゆっくり歩いてくれたのをとても、ありがとう。と思っている。


向こうは全く覚えてないと思うけれど、あたしはとっても覚えている。




そして、食べることができるお店も何件か。


ブイヤベースのお店で軽い夕食をいただく事にしました。


3500円のブイヤベースのコースしかないお店。


最初にウサギとフォアグラのバロティーヌ。
たかシェフのおうちごはん。-フランスフェア アスパラ オランデーズ

ソラマメとトマトが添えてあった。

ものすごく甘いトマトで、素材の味をいかすように調理されてました。

ソラマメに軽く塩味がついてるくらいだったかな。


有機野菜の味を大事にしてるらしい。


そしてブイヤベース。
たかシェフのおうちごはん。-フランスフェア アスパラ オランデーズ

ジャガイモと魚が3種類入ってた。じゃが芋はサフランでにてあった。


ブイヤベースについてくるルイユ。
たかシェフのおうちごはん。-フランスフェア アスパラ オランデーズ


これをどうして食べるのか、聞いている人が多かった。

あたしは、もちろん、たかシェフのマネです。

そして、デザート。 メロンのスープ と パスティスの入ったブリュレ

たかシェフのおうちごはん。-フランスフェア アスパラ オランデーズ


ブリュレは、パスティスというお酒で香りがつけてあって、甘さ控えめ。そして、オリーブがのせてありました。

このオリーブは、塩気の少ないものでした。このブリュレに合ってた。

あたしは、普通のブリュレよりもこういうタイプの方が好みかもラブラブ





フランスフェア、なかなか面白かったですビックリマーク


本日の2回目の晩ごはんは、ここでゲットしてきたものを使って。

後でアップしまぁ~す。


王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目