■もやしサラダ   ~今日もカレーな晩ごはん。~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-もやしサラダ たかシェフ

たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材


もやし

きゅうり

ハム

油揚げ

ミョウガちょっと。

(レディース大根)


お好みのドレッシング


昨日の朝のブログ で、「1日を有意義にすごそ~ビックリマーク」と訳すとそんな風の内容の事を書いた。

そのつもりでいた。

がその後、睡魔に襲われ次に目が覚めたら18時半になっていたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン

なので、書く事がありませんたかシェフのおうちごはん。-0000155700.gif

+++++++++++


たかシェフ携帯:今日は、お腹がすいてる?何にする?

お腹がすいてるはてなマークって聞くて、たかシェフはお腹がすいてないのか?

たかシェフ:カレーの残りでもいいかな。って思って。

いいよいいよ~。あたしもカレーでいいよ。って思っていたところだからね。

しょうこ:もやしサラダでも、つけようかビックリマーク

もやしサラダは、あたしが作るサラダで、たかシェフはあまりつくらない。
でも、今日は、たかシェフ作となるらしい・・・。

ブログをするようになってから、すっかりあたしの出番はなくなった・・・・
台所からもよくつまみ出されるようになった。たかシェフのおうちごはん。-0002395000.gif

このサラダは、もやしをゆでて、キュウリをもやしの大きさに合わせて千切りにして、ハムも短冊切りにして、
油揚げをカラカラに焼いてそれも短冊切りにして、ドレッシングと和えるだけ。

コンロの上に、焼き網が乗せられた.
そして、油揚げが網の上に乗せられた。

しょうこ:トースターでチンしちゃえばいいじゃない~


たかシェフ:カサカサにしたいんじゃないんだよ。しっとりしたまま香ばしさをだしたいんだよ。
   

たかシェフ、まだ、うどんすきの時に食べた油揚げ にこだわっている

そして、似た感じのちょっと厚めの油揚げを買ってくる。が、微妙に違うらしいたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_205.gif

油揚げを、網をだしてきて焼き始めるたかシェフ。
これ↓
たかシェフのおうちごはん。-もやしサラダ たかシェフ たかシェフの名誉のために写真を小さく小さく
写真をよ~~~くみるとね、フライ返しだのトングだの両手に持っちゃってたかシェフのおうちごはん。-warau

油揚げを持ちあげると、焼き網までくっついてきちゃってるのたかシェフのおうちごはん。-warau

しょうこ:だから、トースターで焼けばいいのに
たかシェフ:トースターだとカサカサになるだけでしょ。
   そうじゃないんだビックリマーク  焦げ臭をつけたいんだビックリマーク
   トースターでカサカサにやいて、そこにドレッシングを充分しみこませれば、
   それはそれでおいしいんじゃないかと思うけれど、そうじゃないんだっビックリマーク

熱く語ってる。

そうなの~たかシェフのおうちごはん。   1枚で諦めてトースターで焼くかと思いきや、全部、網でやいていました。

2枚目からは、コツをつかんだのか、アミにひっつくこともなくちゃんと焼いてました
苦労の成果↓
たかシェフのおうちごはん。-もやしサラダ たかシェフ これを短冊に切ってね。

もやしもシャキシャキ感が残るくらいにゆでてね。

たかシェフは、我が家には三浦レディース大根もキュウリと同じように切っていました。

今日のドレッシングは、・・・・

たかシェフ:何で食べる?中華ドレッシングはてなマーク  青紫蘇ドレッシングみたいなのはてなマーク

う~~~~ん。

しょうこ:個人的には、青紫蘇ドレッシングは、さっぱりしすぎちゃって、このもやしにかけるのは好きじゃないの。
   中華ドレッシングは、ちょっと強すぎる感じがして、すきじゃないの。もっとマイルドに食べたいの

ということで、この3つで作られた。
我が家でよく使う、ピエトロのドレッシングと、ぽん酢ごま油
たかシェフのおうちごはん。-もやしサラダ たかシェフ
これを混ぜ合わせて、

まずは、もやしと、ハムと油揚げに和えられる。
たかシェフのおうちごはん。-もやしサラダ たかシェフ

千切りにした、三浦レディース大根と、キュウリは、彩りも綺麗にするために、もやしとは一緒に和えず、別々に和えて盛り付けました。
たかシェフのおうちごはん。-もやしサラダ たかシェフ こんな風に。

たかシェフがこだわってた油揚げの焦げ目が絶妙は働きをしていて、あたしがつくる「もやしサラダ」とは違うちゃんとした1品になっていました。

これを食べちゃうとあたしが作ってた、もやしサラダは、
「たべられればいいや」的なさっぱりさを感じた・・・たかシェフのおうちごはん。 枯葉

たかシェフ:全体的に、平凡な感じだから、アクセントをつけたかったんだよね。焦げ臭で。

それに、入ってるか入ってないかくらいの出しゃばらないミョウガが、また味の奥行きをだしていました。
見た目には、ミョウガがどこに入ってるかわからないくらいなのにね。

いい働きをしていたたかシェフのおうちごはん。-ペソギン いぇ~い

単純サラダだけれど、お見事です  あっぱれたかシェフのおうちごはん。-0000155900.gif

メインは、焼きカレー で残ったカレーでした。
カキフライを添えてね。
たかシェフのおうちごはん。-もやしサラダ たかシェフ

単純な献立でしたが、大満足な晩ごはんでした合格




王冠1ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++今日、使ったもの+++++
たかシェフのおうちごはん。-ノリタケ