チキン南蛮丼 たかシェフ風 ~GABANスパイスドレッシング黒胡椒シーザードレッシングを使って~ | たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

たかシェフのおうちごはん。と白い犬~

本家:http://takachef.blog.jp/の補助ブログです。

たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮


たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材

鶏モモ肉

茹で卵・ピクルス・黒オリーブ・白ワインビネガー

GABANスパイスドレッシング<黒胡椒シーザードレッシング>

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


今日は、モニターであたった、ドレッシングを使って、『キチン南蛮 たかシェフ風』

キチン南蛮は、テレビでやっていてどうしても食べたかったのでした。


たかシェフ:今日は、これを使うよ。
しょうこ:なんだこれはてなマーク

たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮 みかけは、たかシェフがよく使う『フォンドボー』・・・  なのかはてなマーク
   ニオイを嗅いでみる。
しょうこ:すっぱいにおいがする。  でも、わからない。
たかシェフ:しょうこがこの間つくった『鶏のすっぱ煮の残り汁 』だよ。

・・・・・汗  そんなものまで、とっておいたたかシェフショック!
たかシェフ::これに、ぽん酢を加えて鶏肉をつける汁にするよ。
たかシェフ::今日の南蛮のタルタルは、もらった、シーザードレッシングに、タマゴと、ピクルスとオリーブを入れてつくるよ。

メモ作り方
1鶏肉の身側に、塩・胡椒をする。
たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮 たかシェフ::今回使ったのは、粒が荒かったので、スパイスが焦げると思って、身だけにしたよ。


2片栗粉をまぶして、鶏肉を焼く。あげ焼きみたいにね。
たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮
3焦げ目がついたら蓋をして、蒸し焼きにね。
たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮 たかシェフ::鶏肉をふわふわに焼きたかったからね。鶏を焼いて純粋に食べたい時は、水っぽさや油っぽさが残らないように、弱火で蓋をしないでゆっくりやくけれど、今日は、南蛮の汁につけるので、皮のパリパリは狙わずにジュージーさを優先したよ。

4鶏肉が焼けたら、余分な油をすて、漬け汁を入れる。
たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮


漬け汁は、醤油・みりん・酒・レモン・水・酢・しょうが汁を合わせたものを一回沸騰させる。

麺つゆとぽん酢でもいい。

たかシェフ::今日の我が家の漬け汁は、この間しょうこが作ったすっぱ煮の残りに、ぽん酢を入れてつくったよ

しょうこ:ほんのり甘い感じがしていい味のつゆだった


5タルタルもどきをつくる。
たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮
たまごのみじん切り、ピクルス・黒オリーブのみじん切りを

GABANスパイスドレッシング<黒胡椒シーザードレッシング>

であえる。

そして、塩コショウ・白ワインビネガーで味を調える。


盛り付けてできあがり~キラキラ

    これは、我が家でよく使う黒オリーブオイルです。バラルのブラックオリーブ。買う事の   出来る黒オリーブの中では、一番のお気に入りラブラブ  (写真をクリックすると詳細がみれます)


たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮

実は、たかシェフもあたしもチキン南蛮を食べたことがあまりないのですが~あせる

これは、タルタルが大人版みたいな感じでね、おいしかった。
ほんのり甘いチキンと、大人版タルタルで、さっぱり頂けちゃった。

盛り付けは、たかシェフは、タコライスをイメージしちゃったみたいです。

*****余談******

たかシェフのおうちごはん。-チキン南蛮
赤キャベツスプラウトとか、こんな感じの野菜を洗って水に浸した後、ざるにあけて水をきるとき、たかシェフは、ザバーっとは、やらないのでした。
どうやら、ボールの底に落ちている砂がスプラウトの上にかかるのと、せっかく、パリっとフワっとしたのに、水をザバーとあけると潰れちゃうからだって。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 レシピブログ   左矢印携帯の方はこちら、ポチっと応援よろしくお願いします。



左矢印ランキングサイトに参加しています。ポチっとよろしくお願いしします目キラキラ

人気ブログランキングへ 左矢印これも・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 左矢印もうひとつお願いします。

ありがとうございます