屋外用コンセントの交換記録 | Takachanのブログ

Takachanのブログ

ランニングやロードバイク、バイクでのツーリングやキャンプなどアウトドア中心に楽しんでいます。

屋外用防水コンセントの透明カバー部が割れてしまい防水性能が著しく低下してしまったので交換したっていう備忘録です(^^♪

 

 

 

 

 

コンセントを差し込んでキュッと回すときに割れてしまいました(^^;

 

 

 

 

時代は経っても変わらない部品がありましたので早速購入♪

 

 

 

 

 

それでは交換していきましょう♪

 

 

 

 

 

 

先ずは電気が来ている状態ではとっても危険な訳でこれだけはしっかり確認しなければなりませんひらめき電球

 

 

 

 

電気回路図面を確認しながらブレーカーを「切」にしていきます。

 

 

 

 

我が家の電気回路は全てラインチェッカーで調査済み♪

 

 

 

 

図面に載っていなかったコンセント回路も全て落とし込み済みなので安心して作業に取り掛かれます(^^♪

 

 

 

 

屋外コンセントはNo.1回路ですので配電盤のブレーカー「1」を「切」とします。

 

Taka邸配電盤名称では「Taka-L1-1]となります(笑)

 

 

本当はコンセントにも回路番号を張っておいた方が安心ですね♪

 

 

 

 

電圧を確認し電源「切」ヨシ!

 

 

 

 

 

ではでは早速交換に入りましょう♪

 

 

 

 

 

古いプレートを取り外して新しいバージョンに交換♪

 

 

 

 

 

 

電源線を差し込んで基本これだけで作業は終わり♪

 

 

 

 

 

 

後は本体を壁に戻して作業終了です♪

 

 

 

 

 

 

配電盤のブレーカーを「入」にして再度電圧確認♪

 

 

 

 

 

 

通電確認、オッケー牧場🙆

 

 

 

 

 

 

CB子の充電もこのコンセントのおかげで継続できています♪

 

 

 

 

 

私が生きているうちはもう交換はないでしょう!?

 

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村