雨じゃん | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

明日から仕事やぁ…行くのがイヤやなぁえー


さて、5月1日~6日まで仕事休みの私。

友達が頑張って仕事を休んでくれて

5月1日~2日の2日間

お出かけです。


朝、家を5時半にでて、友達と合流。
名古屋駅から新幹線🚄。

友達が、朝ごはんにパンメロンパン
買ってくれてました。
どれも、半分ずつ食べて
到着したのは…
真っ直ぐ続く道の向こうに
白い壁の 城🏯

どこか お分かりですね!?

姫路城🏯 です。

でも、天気は、な、なんと雨雨。

私たちには 2日間 時間があります。

今日は雨…城には 明日いく?
今日は、どこいく?

…と、いうことで…キョロキョロ

2日間とも 城🏯に、いきましたニコニコ

1日目は、傘をさしながら城を目指し
10時30分すぎに敷地内に入りました。
どうでしょう…
曇り☁️ と 晴れ☀️

やっぱり 晴れ☀️が イイですね。
曇りやと、なんか 
敵が攻めてきそうやんびっくり

2日間とも、城のオーディオガイドを
かりましたヘッドフォン
1日目は 松平健さん
2日目は 声優さん

松平健さんのガイドは
暴れん坊将軍の音楽が流れます🎵

敷地内の色々をみながら目
大天守には11時30分すぎに たどりつき
いよいよ、城にはいります。

槍や鉄砲を置いてた場所下矢印


スゴイ 作りになってます。


下矢印この2本(東西)の柱が、地下から5階の梁まで通し柱。結合部分は昭和の大修理の際に
鉄板で補強されている。
西大柱は昭和の大修理で
上部は笠形神社樹齢650年の檜
下部は木曽山中の樹齢765年の檜に
取り替えられた。
東大柱は 当初から樅材で
根元が腐って来たため
根元だけ台湾檜に替えられて 
それ以外は当初のままです。

西大柱が四角のは
柱が取り替え(復元)されたから。
東大柱が、丸いのは 現存だから。
東大柱は根元は 替えてあるから
根元は復元なので四角いらしいです。


頭に注意して どんどん階段を上ります。
靴はビニール袋に、入れて持ち歩きスニーカー
靴下は、履いてるけど
足が冷えてきた頃に 最上階につきました。

大昔は、どんな風景だったんでしょうか。

姫路城↔️白鷺城

青に白い城が 素敵ですねお願い

2日目も、朝一番に入城しました。
晴れていたのもあり晴れ
私たちが大天守を出たときは
観光客で大行列で、規制が、かかってました。
外人さんが、多かった。

オーディオガイドはヘッドフォン
かりて良かったです。
素通りしてしまう場所も、説明を聞くと
立ち止まり、確認びっくり

素晴らしい 城 でしたルンルン


たかのつぶやき…今回は、城だけのアップですがまだまだ、書きますよ。
だって、食べるものとか書いてないしもぐもぐ