山里風景 | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

桜も世間では すっかり終わってしまいましたが・・・・
前回の 続きです。

横輪桜は 花が大きくて イッパイでしたね

イメージ 1
普通は これで桜アップ   桜横輪桜はダウンイメージ 2

折角なので ここの里を 散策してみましょう

イメージ 3
川が 流れてて・・・・ホタルも いるらしい。


イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
この寺・・・桂林寺
今から150年前に この寺にあった桜桜を 村人が各々の家に持ち帰り
増やしたのが 今は立派に育った横輪桜。

歩いてると・・・・どこの家にも桜がありました。


イメージ 8
イメージ 9
これは寺の石垣アップ・・・高さは 3メートルくらいある


イメージ 4
そして・・・どの家にも 大きな石垣がある・・・・アップ

ここ、横輪町は山に囲まれた谷間であるため 特に冬季には
風が谷間を激しく吹き付けることからこの地域では『横輪風』と
呼ばれており、横輪風を防ぐために 石積みの技術が発達した。
現在も 住居を守る石垣や 棚田の石垣が残され
横輪町の山里風景の1つになってる。


たかのつぶやき・・・ここの山里は、なんだか時間が
ゆっくり流れてる イイ感じの里山でした。