横輪桜 | たかのつぶやき・・・

たかのつぶやき・・・

日々の出来事や
お出かけや 食べたものなど・・・ つぶやいてます。
もう、若くないので(笑) 
記憶が 薄れてくでしょ・・・だから
日記がわりですね。
どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

桜も 世間は もう終わってしまいましたね

私のブログは今からが 桜です桜

前回の続き・・・
駐車場に到着して・・・・

イメージ 1
横輪桜 とは、どんな桜!!!?

説明によると・・・・

ソメイヨシノなどに比べて2~3倍の大きさの花びらを付ける「横輪桜」。
色が濃く、一輪あたりの花びらの数が多いことも特徴で見応えがあります。
非常に珍しい品種で、全国でも伊勢市の横輪町にのみ存在することから
この地域では「横輪桜」と呼ばれています。

と、書かれて おりました。

大きな花の桜で桜
全国で ここの地方にしかない

では、見てみましょう目

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
つぼみの つき方が すごいでしょ
ブドウの房のように ギュッと詰まってます
全部 咲いたら 大きな 花のボールになるね

イメージ 6
花びらの数も多いの。
多いのは15枚くらいあるらしいよ。イメージ 7

イメージ 8
大きい花・・・てことなので
100円玉 と 比べてみた。

大きい花ですね
だってさぁ、花弁の1枚が100円玉の大きさだよ桜

全国で ここにしかない、横輪桜・・・
150年くらい前からあったらしいが
新種桜として認定されたのは平成23年なんですって。


最近では ホームセンターに桜の木が売ってたりするでしょ
売ってたら 全国に広がるよね。。。て思って。
ここから 一番近いホームセンターで見てみたけど
やっぱり、売ってなかった・・・当然だな



たかのつぶやき・・・横輪桜 初めて見たけど 見応えが ありましたラブラブ!
満開時なら もっともっと素敵だと思います
桜桜