ランチはバインセオ | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

午後3時ごろから曇り空になりましたが、それまでは晴れて過ごしやすかったです


今夜遅くからから早朝にかけて

雨が降るようなので植木鉢を雨が当たる所に出しました


暑い時期は水やりは忘れませんが、

冬になるとつい忘れてしまって

花を見るとおじぎをしているときもてへぺろ

あわてて水やりをすることもあります


今日は特に予定がなかったので

開店と同時に早めにカーブスに行きました

時間が少しズレるだけで利用する

メンバーが全く違いました

10時半過ぎに終わったので

帰りにJAの産直に立ち寄りました


白菜やブロッコリーや大根など冬野菜がところ狭しと並んでいました

昨日が定休日なので今日は新鮮野菜が並びます


帰ってきてからは

一昨日切り干し大根をたくさんいただいたので常備菜として煮物にしました

切り干し大根の煮物は大根の旨味がアップしてとても美味しくお弁当にちょっと入れるのにも便利です

煮物をしながら久しぶりに本を読んで過ごしました


昼ごはんは妹がカルディでバインセオセットを買ってきたので一緒に作ってみました


ベトナムに行ったときに食べましたが、たれが甘味と酸味があり独特の味でとても美味しかったのを覚えています

バインセオは日本ではベトナム風お好み焼きと言われていますが、お好み焼きというよりクレープのようです

カルディの生地は米粉、ココナツミルクを合わせたものにターメリックで
色づけをしていて黄色い皮でした

具材は豚肉、えび、もやし、たまねぎをいれ、最後に二つ折りにして完成です

カルディのレシピでは具材は少なめで皮を楽しむ感じのようです



ヌクチャムたれはベトナムでは
万能つけだれで麺料理などにもつかわれています

カルディのたれは優しい酸味と甘味はありましたが、ベトナムのヌクチャムたれとは微妙に違い、ニンニクととうがらしが少なめのように感じたのでヌクナムなどを少しだけ足して食べました
ランチにぴったりでした

ベトナムはフランスの統治下にあったためフレンチも美味しく料理がきれいで美味しいものばかりだったので、また本場のベトナム料理を食べたくなりました☺️

神戸にはおいしいお店があるので
まずは神戸からです😆