千両、万両、南天の実 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

昨日より朝の冷え込みは和らぎました

日中も日差しがたっぷりとあり寒さは感じませんでした

今週は寒くなると言われていましたが、今日までは大丈夫です


午前中は今週二回目のホットYOGAに行きました

汗をたっぷりと出してスッキリキラキラ

シャワーをすると肌がつるつるになります(ずっと維持できるといいのですが

デトックス効果がやはりあるのですね


🌻花だより

千両、万両、南天


12月に入り千両だけでなく

庭の何カ所かに植えてある万両の実も赤くなってきました


万両は縁起がいい名前ということもあって昔から植えているおうちが多かったようです


下の写真の万両はかなり古い木で実のつきが少ないですが、

松と松の間から出ていて色合いがキレイなので今年も撮ってみました




若い万両は実をたっぷりとつけています🔴



実家の万両の実は黄色もあります


こちらに来るまでは白い色や黄色の実の万両はあまりみなかったのですが、実は珍しくないようです




千両もますますたくさんの赤い実をつけてきました
黄色い実もあります



庭には毎日数種類の小鳥がやってきています

どこに行っているのかとそっと見ていると万両の赤い実のところきて実を啄んでいました


他には南天にもたくさんの赤い実にも来ています



千両は葉っぱの上に実がつくので鳥に取られてなくなりやすいです

万両は葉っぱの下に実がつくので食べられにくいのですが、

気がつくとなくなっているという経験が何回もあります


お正月まで網でもかけておかないといけないかもしれません

お正月の生け花につかえなくなると困りますから鳥には辛抱してもらいましょうか?