公民館料理教室 | 今朝の庭~my slow life in awaji island~

今朝の庭~my slow life in awaji island~

淡路島に帰ってきて
のんびりとした日々を過ごしています
何気ない日常や季節ごとの庭の様子を紹介をしていきたいと思っています

朝は冷え込みましたが
日中はいい天気で暖かく
気持ちがよかったですふんわり風船ハート

大物のタオル類やヨガタオルなどの洗濯物も
すっきり乾きました!

この時期に入ると天気予報のチェックが重要になりますね

昨日は料理教室でした
いつもすぐに家庭でもリピートできるものが多く
よく活用します

ナイフとフォークメニューは
きのこバターソースのチキンソテー

鶏もも肉の白い脂身を丁寧に除くのが
面倒で家ではそこまでしないわ😃といいながら取り除きました

やはり、食感が柔らかくて明らかに
てを抜いたものとは違いました
これからは丁寧にしていきます‼️

きのこのバターソースもバターと醤油の相性がよく、最後の青じそもアクセントになり美味しかったです


ごぼうとハムのマリネ
ごぼうはささがきにしてえのきも茹でていれています


きのこの炊き込みご飯
だしは昆布と鰹で取り大量のきのこの風味が出て
ご飯が進みました


しいたけとねぎのスープ


りんごのパンナコッタ

今が旬のりんごを使いました
赤ワインで煮たりんごがたっぷりと底に入っています
ミルク味のイタリアンデザートです乙女のトキメキ


今回はしいたけを初め えのき まいたけ 
エリンギなどきのこをたっぷりと使いました

体にもよく
手軽にできるメニューだったので
早速アレンジして献立に入れたいと思いますルンルン