自称・紙モノに強いカウンセラー
おとぴ~でございます。
今回は、
心屋認定講師の
のぞみんからご依頼を受け、
ご本人のPRチラシと、
ノベルティ的な
折りたたむと本になるチラシ、
二種類作らせていただきました。
まずは自己PRチラシ。
数年前に作ったチラシからの
リニューアルご希望とのこと。
のぞみんの場合は
すでにカウンセラーとして
ベテランで安定した活動を
されているので、
コンテンツはいっぱいあるんです。
今回のチラシで
何を伝えたいか、
どういう方向で
アピールしていくか、
などということを
打ち合わせしたのが
先月のこと。
チラシとは何ぞや、
というところから、
語らせていただきながら、
単に「情報」を載せるだけではなくて、
のぞみんの分身として
魅力の伝わるものにするため、
明確にするべきポイントを
しぼりこんでいきました。
流れとか強弱、メリハリって
大事なんですよ。
特に、のぞみんのように
コンテンツがたくさんある場合、
できれば全部みせたいですが、
何を一番見せたいか、
今回は何を見せないか、
(悪いことを隠す、ってことじゃありませんよ)
ということ、
決めるのって、
案外勇気がいることも。
全部、あるいは
たくさんのものを均等に入れてしまうと、
どうしても、ぼやけてしまうんです。
つまり、今回は何を載せないかを選ぶ。
心のお話的に言うなら
「手放すものを決める」
でもありますね。
それは、
具体的なコンテンツである場合もあるし、
今回ののぞみんのケースでは
そうだったんですが
「思い込み」
の場合もあります。
(これについては、
長くなるけれど
割と大切な考え方なので、
いずれ別記事で解説いたします)
何しろ、
A4の裏表という
限られたスペースで、
何をどのくらい伝えられるか、
何をどう伝えるか、
これを決めるのに
相当に神経集中するところ。
この骨格さえできれば、
あとは自然に
いい感じにできあがってくるものです。
こちらが、
現在ののぞみんの
紙の姿でございます☆
のぞみんの
今までのチラシを
見たことのある方、
前のものと
どのあたりが一番変わったか、
感じていただけると幸いです。
結構明確に
のぞみんの
これからの方向性を
デザインできたと思っております(*´ω`*)
続きます♡
☆関連記事一覧
チラシ、名刺作りたいけれど
何からどうしていいか、
どこにどう頼んだらいいかで
お悩みの方、ご相談下さい。
テキストの印刷をどこで頼んだらよいか
迷われているセミナー講師のみなさま、
もしかしたら、今の価格より
お安くできるかもしれません☆
問い合わせフォームもしくは
メール mail@takaboshi.info
までどうぞ!
※以下は、ブログ公開当時の情報です。
最新の活動状況は最新ブログでご確認下さい。
【おとぴ~のオープンカウンセリング】
✨
心屋塾オープンカウンセリング | ||
8/20(火) おとぴ~の回 10:00~12:00 申込はこちら |
のぞみ塾 ドリーマーズサロン
さいたま市中央区上落合1-9-3 与野ハウス 3号棟 7階 727号 |
会場のドリーマーズサロンまでの
わかりやすいアクセスは
このページで確認してね♡
癒しフェア、出展します♪
8/18、
西4ホール側の
癒しマーケットゾーン
T-66スペースにいます☆
8/18 12:30~13:30
(あつこ&おとぴ~)
今回、癒しフェアに出展する
チーム心屋の
紙のチラシを
担当させていただきました。
きてね~ヾ(*´∀`*)ノ
私は8/18だけいます(*´ω`*)
個人セッション
対面で90分くらい、お話ししませんか?
詳細はこちらを見てね。
LINEやスカイプでのセッションも検討中です。
もしご希望ございましたらぜひご一報を!
あまりやったことがなくて慣れていないので、
モニター価格応相談可能です。
お問合せは
問い合わせフォームもしくは
メール mail@takaboshi.info
までどうぞ!
24時間受付中です☆