劇団四季【マンマ・ミーア!】(2度目) | たかびの自己満観劇ブログ
定休日の昨夜は劇団四季『マンマ・ミーア!』を観賞してきました。

たかびの自己満観劇記

ABBAの名曲がちりばめられたジュークボックスミュージカルです。
 
マチネのジーザス・クライスト=スーパースターとのダブル観賞でございます。
 
マンマ・ミーア!は1月以来4ヶ月振り2度目、劇場も4ヶ月振りの電通四季劇場・海。

たかびの自己満観劇記

たかびの自己満観劇記

今回のキャストボード。


たかびの自己満観劇記

たかびの自己満観劇記

キャストはメインクラスだけ見ると8役のうち、女性4役(シェリダン親子とダイナモスの2人)は前回観賞から変更無しなのに対し、男性4役(パパ3人と娘婿)のうちビル・オースティン(パパ3)を除く3人が前回観賞からキャス変。
 
サム・カーマイケル(パパ1):阿久津陽一郎さん→渡辺正さん
ハリー・ブライト(パパ2):味方隆司さん→明戸信吾さん
スカイ(娘婿):田中彰孝さん→鈴木涼太さん
 
なんちゅーか、キャス変されたメンバーだけ見ると、より“醤油顔”になったとゆーか、より日本人らしくなったと言うか…(ギリシアの小島が舞台なのに…笑)
 
前回16列だった席は今回5列、舞台がグイッと近付き、前回はイマイチ見えなかった役者の表情がよ~く見える様になりました。
 
んだば雑感。
 

◇前回は席が遠かった為か全然気にならなかったんだけど、今回役者の顔がよく見える位置の席に座って、まーず違和感を感じた。
 
◇ドナ、若!!
 
◇顔が若過ぎて、20歳の娘(ソフィ)がいるお母さんの顔にはとても見えない…orz
 
◇劇中の台詞にも『ドナ、若いね』『もっと年取ってると思ってた』といった感じのパパ達の台詞があるんだけど…それにしても。
 
◇20歳の娘云々は置いておいても、長年来の親友であるハズ(多分年齢も同じ位の設定のハズ)のデコボコ・ダイナモス(笑)と並んだ時のアンバランスさが…(特にターニャと並んだ時の肌の質感の違いが…いや、八重沢さんに失礼なのはわかるんだけど…orz)
 
◇そもそもドナ役の樋口さんの実年齢がオレと変わらない上に、樋口さん年齢以上に童顔ぽいから余計か…てかオレ、自分に二十歳の子供がいるって想像したら、お芝居だとしても凹むわぁ…orz
 
◇サム役の渡辺正さん、アイーダのラダメス将軍、55stepsのヴォーカルパートに続き3作品目、青羽剛さん・早水小夜子さんに続き3人目のグランドスラムです(何)
 
◇役者についてはこの位にして、やっぱり作品はいいですね~。
 
◇とびっきりハッピーですな。
 
◇この作中に使われている楽曲(もちろん全てABBAの楽曲です)の中で自分の好きなベスト3を挙げるとすれば…。
 
☆パパ3人とソフィが合唱する『Thank you for the music』…イマイチしがらみがあった3人のパパとソフィの気持ちが初めて1つになるシーンで歌われます。
4人で合唱してる最後にギターで伴奏をしてるハリーがさり気なくストップの合図をサムとビルに出して、最後の1フレーズの『♪あり~が~と~ぉうと~』って部分がソフィのソロになるシーンが凄く好き。
 
☆ソフィの結婚前夜にドナがソフィの髪に櫛を入れてるシーンで歌われる『Slipping Through My Fingers』…常に気を張り続けたドナが母としての優しさを見せたシーン、ジーンとくる良いシーンですね。
 
☆オープニングとエンディングで歌われる『I have a dream』…ソフィの気持ちが歌われてる曲だと思うし、この作品の裏テーマなんじゃないかな…と、オレは思う。
 
大きな満月に照らされてのシルエットで歌うエンディングが好き。

たかびの自己満観劇記

↑これね。
 
以上、オレ的ベスト3でした。
 
◇もう一回観たい!(また始まった)
 
◇もっと前で観たい!…かと言えばそうでもなく…今回の5列、センターブロックのやや上手袖寄りでも、少し裏方が見え隠れしちゃう状態でした。
前の方で見るなら本当にど真ん中でない限り、ボートの出し入れとかのシーンで大道具の隠れた半分が見えてしまったり、袖の中の大道具さんが見えてしまったりするので、イマイチかなと。
 
◇でももう一回観たい!(大切な事なので二度言いました)
 
◇素晴らしい舞台の幕引き直前、最後の最後にハプニングが発生!
 
◇カーテンコール中、ピンで出てきたドナ役の樋口さん、カッコ良くターニャ&ロージーを呼び込んで自分はバックステップ…と、ヒールが可動舞台装置(桟橋)との溝に取られてしまい、樋口さんは後ろ向きに大きくバランスを崩してしまいました。
 
◇客席がそれに瞬時に反応して悲鳴が挙がる中、本人も大慌てな表情でバタバタして何とか事無きを得ましたが、そのまま後ろ向きに転倒しちゃうんじゃないかって冷や冷やしました…。
( ̄ウ ̄A;)
 
◇樋口さん本人はカーテンコール中ずっと大笑いしてましたけど(笑)
 
◇mixiの四季コミュにも『失敗・トラブル目撃談トピック』というトピがある程、四季の舞台でのハプニング目撃は貴重らしいです。失敗があった方が人間らしいと思うけどね…笑
 
◇まー楽しかった。これまで観た四季作品ではマンマ・ミーア!がダントツで観劇後の気分が明るいっす(笑)
 
さぁて次回の四季観賞は『ユタと不思議な仲間たち』
 
ちょうどこの時期にピッタリ…と言えるかどうかわからないけど、東北地方を舞台に生きる事の素晴らしさ、大切さを説いた作品です。
 
こちらも楽しみです。