川内駅(肥薩おれんじ鉄道 肥薩おれんじ鉄道線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

川内駅 ~HISATSU SENDAI~

川内駅

肥薩おれんじ鉄道の川内駅は、2004年(平成16年)3月13日の九州新幹線新八代-鹿児島中央間の開業に伴い、八代-川内間が並行在来線として分離されたことによって開業した駅です。

現在はJR九州鹿児島本線、九州新幹線との接続駅です。

 

川内駅の駅スタンプは河童が列車と綱引きをしている不思議なデザインです。

川内川に生息していると伝わる河童のことを当地ではガラッパというそうで、駅スタンプはガラッパと肥薩おれんじ鉄道列車との綱引きですね。

もう一つは駅名だけのシンプルなスタンプですが、何かのスタンプラリー用だったのでしょうか。

 

 

毎年秋分の日の前日に「川内大綱引き」という薩摩川内市の伝統行事が開催され、市内にはガラッパが綱引きをしているオブジェを見ることができます。

駅スタンプを押印した時は「何だろう、このデザインは?」と思いましたが、川内のことをよく表現したデザインなんですね。

 

 

このスタンプは2019年12月15日に押印しました。

 

これまでブログで紹介した私鉄・第3セクター・公営交通の駅スタンプの索引です。 → こちら

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村