城北駅(広島高速交通広島新交通1号線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

城北駅 ~広島城~

城北駅は、1994年(平成6年)8月に開業した広島高速交通広島新交通1号線の駅です。

「広島高速交通広島新交通1号線」という長ったらしい名前ですが、通称は「アストラムライン」と呼ばれる自動案内軌条式の輸送機関で、「明日」+「トラム」+「ライン」から作られた造語です。

 

城北駅のスタンプには、日本百名城に選定されている広島城が描かれています。

繊細なタッチで綺麗なスタンプですね。

 

 

広島城の北に位置する城北駅は、駅舎は地上、ホームは地下に設置されています。

最寄りの広島城は毛利輝元が築いた平城で戦前は国宝に指定されていましたが、原爆投下によって倒壊し、現在の天守閣は1958年(昭和33年)の広島復興大博覧会に合わせて復元されたものです。

 

 

これまで出張で何度も広島を訪ねたのですが、残念ながら一度も広島城を見学したことはなく、いつも宿泊先のホテルから眺めるだけでした。

いつかは時間を作って見学し、日本百名城スタンプも押印したいなぁ~と思っています。

 

 

 

このスタンプは2018年8月4日に押印しました。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村