すすきの駅 (札幌市営地下鉄南北線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

すすきの駅 ~すすきの交差点~
イメージ 1
 
すすきの駅は1971年(昭和46年)12月の札幌市営地下鉄南北線開通と同時に開業しました。札幌には市電も活躍しており、すすきの駅では地下鉄と路面電車の乗換えができます。
 
駅スタンプにはすすきの交差点が描かれています。
すすきのは札幌の歓楽街として全国的にも良く知られていますが、この交差点の風景も時々テレビで見ることがありますね。
 
イメージ 2
 
「すすきの」という正式な地名はありませんが、駅名にもなっていますので地域を示す名称として広く知られています。「すすきの」という名称は、開拓時代に遊郭建設に携わった薄井龍之の名から名付けられたと言われています。「すすきの」は最初から歓楽街として生まれたということのようです。
 
イメージ 3
 
昨年まではすすきので折り返していた路面電車も駅前通りに路線を延ばし、2015年(平成27年)12月に42年ぶりに西四丁目電停とつながり環状運転が始まりました。
私が札幌に住んでいた3年前には工事も始まっていませんでしたので、今回訪問した際に駅前通りの歩道寄りを路面電車が走る姿は新鮮でした。
 
イメージ 4
 
 
このスタンプは2016年9月3日に押印しました。
 
 
<関連スタンプ> 過去のすすきの駅のスタンプ
 
2013年まで設置されていたすすきの駅の旧スタンプです。こちらも歓楽街の様子を描いた楽しそうなスタンプですね。
 
イメージ 5
 
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。