武並駅 (中央本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

武並駅 ~ようこそ武並へ~
イメージ 1
 
武並駅は1926年(大正15年)4月に竹折信号場から昇格した中央本線の駅です。
味のある木造駅舎の駅でしたが、2008年(平成20年)に新しい駅舎に建て替えられています。
 
駅スタンプには、武並駅から徒歩8分の距離にある「岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場」という施設と、クリスタルパークのキャラクター「クリス」が大井宿から大湫宿へと続く「みだれ坂」と名付けられた山道が歩く様子が描かれています。
「みだれ坂」はとても急坂のため、旅人の息や大名の列も乱れたということから名付けられたそうです。
 
イメージ 2
 
改築後の武並駅の駅舎ですが、斬新と言えば斬新・・・なのかもしれませんが、私には味気ない駅舎に見えてしまいます。機能優先のデザインということなのかもしれまんせが、旅先で降りたった駅がコンテナのような駅舎だったので少しがっかりでした。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年6月11日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。