宇都宮駅 (東北本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

宇都宮駅 ~黄鮒・二俣山神社・平和観音・東北新幹線~
イメージ 1
 
宇都宮駅は1885年(明治18年)7月に日本鉄道が開業させた駅です。
1890年(明治23年)に現在の日光線が乗り入れ、現在では東北新幹線を含む3路線の接続駅となっています。
 
駅スタンプには宇都宮の郷土玩具「黄鮒」、大谷町の「平和観音」、馬場通りにある「二荒山神社」、そして東北新幹線が描かれています。
 
イメージ 2
 
宇都宮と言えば「宇都宮餃子」が思い浮かびます。
駅前から続くペデストリアンデッキには餃子の石像が・・・何とも不思議な光景です。
宇都宮駅は駅弁発祥の駅と言われています。当時の駅弁は餃子ではなく、おにぎり2個とたくわんだったとか。
私は駅弁を購入せず、駅構内でお土産に宇都宮餃子を買って帰路につきました。
 
宇都宮駅で熱海行きの列車が発車を待っていました。
「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」によって東北本線と東海道本線を直通する長距離列車の運行が可能となりましたが、まだ慣れないせいか宇都宮で熱海行き表示を掲げた列車を見るのは何だか不思議な感覚です。
 
イメージ 3
 
 
このスタンプは2016年8月6日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。