二日市駅 (鹿児島本線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

二日市駅 ~天満宮といで湯の駅~
イメージ 1
 
二日市駅は、1889年(明治22年)12月に九州鉄道の駅として開業しました。1907年(明治40年)に国有化され、現在はJR九州鹿児島本線の駅です。
 
駅スタンプには、菅原道真を祀る太宰府天満宮が描かれています。
 
イメージ 2
 
駅舎は太宰府天満宮にちなんだ建物のようです。
太宰府天満宮へは二日市駅からバスで20分ほどですが、西鉄太宰府駅が最寄り駅であり、二日市駅が代表駅というわけではありません。出張のついでに立ち寄った駅ですが、地域性を感じさせる駅舎は良いですね。
 
 
このスタンプは2013年6月16日に押印しました。
 
にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。