株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」

三橋貴明のツイッター  はこちら


人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ
--------------

◆◆◆講演会のお知らせ◆◆◆
チャンネル桜支援講演会 
桜ゼミナール1月「マスコミに騙されない、経済の読み方」
講師:三橋貴明
日時:平成23年1月23日(日) 開演14時~
会場:栃木県護国神社内 護国会館
参加費:1000円
詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://www.chsakura.com/event/sakura_seminar.html#jan
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2010年を締めくくる二冊が発売になりました。

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


 昨日は週刊G、本日は週刊Pと、取材の合間を縫って単行本と連載と寄稿を書きまくっています。ちなみに、週刊Gのテーマは何と「これ↓」です。
 これ⇒(http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10747319846.html


 本エントリーは、ガジェット通信からも寄稿依頼をされました(http://getnews.jp/archives/92470 )が、相当に面白かったインパクトがあったようですね。さすがにブログのエントリーのネタで週刊誌から取材を受けたのは、初めてです。


 残念ながら、今中間期を上回るインパクトがある決算となると、当座比率10%台とかとんでもないものになってしまうため、さすがにありそうにありません。とはいえ、何しろ毎決算ごとにわたくし達の予想の斜め上を行く会社ですので、実際のところは分かりませんが。


 さて、ビジネス社から刊行予定の富国論は「デフレ時代の富国論 世界同時バランスシート不況と日本の時代の到来」というタイトルで、すでに校了致しました。発売は2月4日もしくは7日となっております。


 先日のチャンネル桜の経済討論(TPPと世界経済の行方)がYoutubeやニコ動に掲載され、ものすごい反響がのようです。


(一時間目)
【1/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15] 】
http://www.youtube.com/watch?v=HLlV3Moh-7g&feature=youtube_gdata
【2/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15] 】
http://www.youtube.com/watch?v=qYpbFWZGR-8&feature=channel
(二時間目)
【3/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15] 】
http://www.youtube.com/watch?v=bwwaK_YFu2U&feature=channel
【4/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15] 】
http://www.youtube.com/watch?v=bqKWApzeGPE&feature=channel
(三時間目)
【5/5【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15] 】
http://www.youtube.com/watch?v=bqwvNJBlaQA
『※多くの皆様の御要望により、今回は3時間目も公開させていただ­きました。是非、多くの方に広めていただければ幸いです。』


 チャンネル桜様のご厚意に心から感謝申し上げます。


 ニコニコ動画版
(一時間目)
【1/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]】
http://www.nicovideo.jp/watch/1295059980
【2/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]】
http://www.nicovideo.jp/watch/1295060071
(二時間目)
【3/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]】
http://www.nicovideo.jp/watch/1295060167
【4/4【経済討論】TPPと世界経済の行方[桜H23/1/15]】
http://www.nicovideo.jp/watch/1295060218
(三時間目)
TPP【3限目】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13328516


 中野さん、格好いい! 

 といいますか、今回の討論(全ての時間)は、ある意味で典型だったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 何の話かといえば、グローバリズム、TPP、デフレなどに関するドミナントストーリー、絶対的価値観です。


 一部の方々が「グローバリズムは必然だから」などと枕詞つけて話していましたが、あれこそがまさにドミナントストーリーの典型なのです。すなわち、絶対的価値観です。


 例えば、この種の「グローバリズムは必然だから」などと口にする人に、「グローバリズムって、そもそも定義は何ですか?」と聞くと、答えられないか、あるいは意味不明な長~い、くどくどとした言い訳じみた説明が返ってくるだけだと思います(今度、試してみます)。

 ちなみに、三橋の「グローバリズム」の定義は、経常収支のグローバルインバランスが拡大することです(別に、他の定義もありです、もちろん)。三橋式定義によると、08年をもってグローバリズムは終わったということになります。


「いや、グローバリズムの定義はグローバルインバランスの拡大ではない!」
 と思われる方は当然いるでしょうし、それはそれで構わないのですが、少なくとも「定義」を明確にしなければ議論になりません。

 結局のところ、「中国依存の日本経済」同様に、個人のドミナントストーリーが「前提」で思考する人が(特に「識者」に)多すぎることが、日本のほとんど唯一の問題だと再認識させて頂きました。


ユーロとスペイン債下落、欧州の救済策協議で-米国株先物も下げる
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=ajLUIQCPzjYw
 欧州の閣僚が救済策を協議する中でユーロは17日、対ドルで6営業日ぶりに反落し、スペイン債も下落した。米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が医療休暇を取得すると同社が発表したことを受け、米国株先物も下げた。 』


 ポルトガルの入札をクリアしたと思ったら、今度はスペインに注目が集まっています。
 実は、スペインの新聞が「国際通貨基金(IMF)がスペインの支払い能力を評価するために、特別班を派遣した」と報道し、スペインの財務省が否定するという騒ぎになっているのです。


 いずれにしても、今回のグローバリズムやグローバルインバランス拡大の象徴だった「共通通貨ユーロ」がこんな状況なのですから、いい加減「グローバリズムは歴史の必然」系の「個人の勝手な絶対的価値観に基づき断定する」ことは、やめて欲しいと切に思います。

 別に、日本がグローバルで儲けようが、保護主義の方で繁栄しようが、個人的にはどちらでもいいのです。

 そのときの環境に応じて、最も国民が栄える道を選択すればいいだけの話なのですから。

最後の一行にご賛同下さる方は、
↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


◇本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。