三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------


◆◆◆講演会のお知らせ◆◆◆
チャンネル桜支援講演会 桜ゼミナール1月「マスコミに騙されない、経済の読み方
講師:三橋貴明
日時:平成23年1月23日(日) 開演14時~
会場:栃木県護国神社内 護国会館
参加費:1000円
詳細は以下のURLをご覧下さい。

http://www.chsakura.com/event/sakura_seminar.html#jan
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◇◇◇石平氏とのトークセッション開催決定!◇◇◇
ワック社から「中国経済、本当はどうなるのか?」(12月中旬発売開始)が出版されるのを記念し、石平氏とトークセッションを開催いたします。
日時:平成23年1月15日(土) 開演15時予定
場所:未定(東京のどこか)
※詳細は決定次第お知らせ致します。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 三橋初の原作コミック、【マンガ経済ニュースの裏を読め!】が予約開始になりました。
 何となく、マネドラっぽい雰囲気になっており、ニヤリとしてしまいました。


【マンガ経済ニュースの裏を読め!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

http://www.amazon.co.jp/dp/4813241190/

【写真 産経新聞号外】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

 嬉しそうですね、産経新聞(笑)


 わたくしは、メディアに中立公正(どうせ不可能)など全く求めていませんので、最近の産経新聞や週刊現代のような「旗幟鮮明」な報道姿勢は、非常に前向きな話だと思います。少なくとも、
「我々は中立公正ですよ~」
 とか言いながら、バリバリに偏向しまくるよりはマシです。


 いっそ産経も、「我々は保守的な立場から、現在は自民党を支持します」とか宣言してしまえばいいのです。間違いなく、購読者数は増えることになります。


 そもそも、アメリカは各紙や各放送局が、政党支持を明確にしているわけで、最近は「旗幟鮮明」こそが、報道機関の「ぐろ~ばるすたんだ~ど」でございますよ。散々、他の業界にグローバルスタンダードを押し付けたんですから、是非自らも実践を! マスコミ各社様。


民主に厳しい審判、候補者4分の3が落選 茨城県議選
http://www.asahi.com/politics/update/1212/TKY201012120154.html
 茨城県議選(定数65)は12日投票され、即日開票の結果、民主は推薦1人を含めた24人のうち当選が6人にとどまった。現有議席をかろうじて維持したものの、擁立した候補者の4分の3が落選。菅政権の支持率が下落する中、地方選でも極めて厳しい結果となった。
 県連会長の郡司彰参院議員は結果を受け、「閣僚の失言や問責決議案に加え、国会閉会後も党として一体感が打ち出せず、力が分散化した」と敗因を語った。
 推薦を含め44人を擁立した自民は39人が当選。今後、自民会派入りするとみられる無所属の当選者を含めると、ほぼ現有の45議席程度は維持する見通し。みんなは自民からくら替えした現職と、新顔の計2人が当選し、党として初めて選挙で都道府県議の議席を獲得した。公明は現有4議席を確保。共産はつくば市区の現職1人が落選し、現有2議席を守れなかった。 (後略)』


 元々、民主党(というか小沢一郎氏)の戦略は、09年衆院選で政権交代を果たしたのち、今年7月の参院選で勝利し、最終的に来年4月の統一地方選挙で自民党にとどめをさすというものでした。


 国会議員は、バックアップしてくれる地方議員の組織がなければ、国政選挙を戦い抜けません。組織票が動かなくなってきた最近は、特に地方議員の後援会といった「確実な組織」が重要視されるようになってきています。


 いくら日教組やら自治労やらがバックアップしてくれていても、党の地力たる地方議員において自民党が多数派である限り、最終的には負けてしまう。選挙や政治を知り抜いている小沢一郎氏は、この現実を理解した上で、「自民党最後の基盤」たる地方議員選挙に最終目標を据えたのだと思います。

 ところが、民主党の政権担当能力があまりにも低く(と言いますか、無く)、環境変化に対し右往左往するばかりで、国民の支持率は毎度毎度、下り最速を更新しながら下落してしまいます。首相交代やら代表選やらのイベントを仕掛けると、支持率は戻りますが、単にその後の下落ペース史上最悪を更新してしまうばかりです。


 しかも、首相交代という荒技を使ったにも関わらず、参議院選挙は敗北し、そしてこのまま行くと、統一地方選挙は惨敗が確実です。
 何しろ、茨城県議選では、24人も候補を立てながら6人しか当選しなかったのです。落選率が75%です。こんな有様では、民主党の看板を背負って戦うはずだった立候補者が、公認を辞退してくるでしょう。


 すなわち、現時点で小沢氏が当初、描いていた戦略は完全に破綻してしまったわけです。
 本日から、民主党内では責任のなすり付け合いが始まることになるでしょう。


菅・仙・岡「お前(小沢氏)が国会招致に応じないから、負けたんだ!」
小「人のせいにするな! お前らが無能で、それが国民にバレただけだろ! だから俺が代表の時に、自民と大連立しようとしたんじゃないか!」


 こんな感じでしょうか。実際、似たような状況のようですね。


『茨城県議選で民主惨敗、現有6議席に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4599137.html
(前略)小沢元代表は、「地方議員から反乱が起こると、民主党政権が根っこから崩れる」と指摘、菅総理に対する批判を強める構えを見せています。
 これに対し菅総理を支持する党幹部は、「小沢氏の政治とカネの問題が厳しかった」などと反論しています。』


 当初の戦略が破綻した以上、民主党は「今のまま」では進むことができません。進んだら進んだで、統一地方選挙も茨城級の惨敗になり、党としての地方組織が壊滅するでしょう。
 こうなると、菅総理の首を差し替えるか、内閣総辞職か、民主党分裂か、連立か、あるいは解散か、などなど、様々な可能性が出てきます。


 先日と同じ締めで恐縮ですが、政局の季節が始まりそうです。


「最終的には断固、総選挙をっ!」と思われた方は、

このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ


【三橋の新刊、続々登場!】


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba    三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


【西尾幹二のブログ論壇』アマゾン先行予約キャンペーン】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


◇本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

【日本GAP協会 公式解説書 シリーズ1】農場管理を“見える化”し、食の安全を確保するJGAP
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◇本ブログに頻繁に登場する浅川芳裕先生のご依頼で、JGAPの書籍をご紹介させて頂きます。


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


10/10/304万2246票-参院選に自民党から立候補-無謀な戦いの全記録 】 発売開始です!

10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門
(アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」
(徳間書店)発売開始
10/06/10 
「日本の未来、ほんとうは明るい!」
(WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。