三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

【4万2246票-参院選に自民党から立候補-無謀な戦いの全記録】 発売開始です!
http://www.amazon.co.jp/dp/4594063020/


※月刊誌「フォーNet」の企画で、12月11日(土)に福岡市で講演会に伺います。詳しくは以下。
【月刊誌「フォーNet」スペシャル講演会のご案内】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_31.html#Fonet


 念のため書いておきたいと思います。
 本ブログのコメント欄は、基本的に何を書いても自由です。三橋アンチ・コメントも全然オッケーです。
 とはいえ、当たり前ですが最低限のルールというか「常識」というものがあります。「成りすまし」「個人情報などの違法な書き込み」「一人二役の自演(ピカデリーのような一人四役もダメです、もちろんw)」「罵倒・罵声『しか』書かない」そして自分のコメントに責任を取りたくがない故に「議論をする気がないと宣言」
すること。これらの行為をした人は、容赦なくアクセス禁止です。


 特に、コピペ連投の上に「議論をする気はない」と宣言するのは、自演や罵倒を上回る恥ずべき行為だと思います。要するに、「単に自分はコピペしているだけで、自分のコメントの責任は、一切自分にはない。自分を非難しないで。議論する気はないんだから」というわけです。お子ちゃまですか。幼稚園児から人生をやり直すことをお奨めします。


 最近、このブログを訪問され始めた方はピンと来ないかも知れませんが、この世の中には本当に「一人四役」をこなし、ブログを撹乱し、価値を貶めようとする人物が存在するのです。(参考↓) どんだけ暇なんでしょう・・・。
【続 言論の自由と責任 (副題:韓国語が達者なピカデリー)】

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10533392712.html
 こんな凄い才能(皮肉じゃなく)があるのですから、もう少し前向きなことに使えばいいのにと、心底から思います。


 正論 2010年 12月号http://www.amazon.co.jp/dp/B00474KL68/ )に、「マスコミに騙されるな! 中国経済脅威論のまやかし」を寄稿しました。画像をご覧頂ければお気づきになられると思いますが、表紙に載っています。これは、別に最初から決まっていたわけではなく、寄稿の原稿を読んで内容に感激された編集様が、編集長と掛け合ってくださったおかげで実現したものです。
 といいますか、最近の正論って、表紙にコンテンツの内容をあまり書かないんですね。以前からそうでしたっけ?


 昨日は嵐の中、【「4万2246票」出版記念講演会】の方に大勢の方がご参加下さり、誠にありがとうございました。
 昨日の講演は、選挙・政治話が中心になり、珍しくチャートをあまり使いませんでした。とはいえ、さすがにゼロ枚ということはありません。使用した七枚のチャートの中で、恐らくご来場の方々に最も衝撃を与えた一枚を掲載いたします。


 昨日のエントリーのグラフ(道路の)は、「確かに目から鱗だけど、怖い(あまりの印象操作に)」というものでしが、本日のは「目から鱗の上に、笑える」というものになります。


【中国の輸出額に占める外資系企業の割合の推移】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_31.html#Gaishi


 あ~、正論の原稿でこれ使えば良かった・・・・。本日が締切のワック社中国経済本では、使っているんですが。といいますか、ワック社の本を書いていて、発見したデータなんですけれども。


 ご覧頂いた通り、中国の輸出額の過半を占めているのは、外資系企業なのです。すなわち、中国の資本ではないのです。
 結局のところ、中国の輸出とは「安い人民元、安い人件費」を武器に、外資系企業に「投資して頂いて、生産して頂いて、輸出して頂く」という構造になっているわけですね。こんな有様で、「中国経済脅威論」とか、心底から笑えます。


 「安くない中国製品は、誰も買わない」にも関わらず、現在は「安い人民元、安い人件費」という条件が崩れつつあるわけです。
 しかも、対中強硬派になりつつあるアメリカ(自国の失業率高止まりのため)との貿易摩擦において、中国は日本がそうしたように「アメリカでの現地生産」という手では逃げられません。何しろ、中国の輸出製品の過半は中国資本ではなく、外資系なのです。そもそも中国資本ではないのですから、アメリカでの現地生産もあったものではありません。


 しかも、米中の所得差は大きいですから、中国企業がアメリカで現地生産をすると、自らの強みを消し去ることになります。安くない中国製品は、誰も買わないのです。


 というわけで、日米貿易摩擦とは異なり、米中貿易摩擦には適切なソリューションがないのです。人民元を切り上げて経常収支黒字縮小を受け入れるか、あるいは人民元安を維持し続けて、対中制裁法案を可決させるか。


『「言動を慎んでもらいたい」 楊外相、クリントン長官に抗議 尖閣問題で
http://sankei.jp.msn.com/world/america/101030/amr1010302034007-n1.htm

『中国各紙、一方的に日本非難…会談拒否問題で
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101030-OYT1T00305.htm

『中国、「日本が中日首脳会談の雰囲気を壊した」
http://japanese.cri.cn/881/2010/10/29/163s165834.htm


 中国のヒステリックな対応が続いています。この有様を見て、共産党政府の「焦り」を感じるのは、決してわたくしだけではないはずです。

「中国の輸出の半分超が外資!」に驚かれた方も、知っていた方も、このリンクをクリックを。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ


※人気ブログランキング「政治部門」首位独走中です!応援ありがとうございます!

※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog
『新世紀のビッグブラザーへ blog』
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門
(アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」
(徳間書店)発売開始
10/06/10 
「日本の未来、ほんとうは明るい!」
(WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。