三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------


【日経BO連載最新版】
第五回【30年前より少ない日本の公共投資 「荒廃する日本」にしていいのか。未来への投資、始めるのは今】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100827/216005/?top


 日経ビジネスオンライン 月間アクセスランキング「2010年8月に読まれた記事」首位獲得いたしました! 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100830/216026/
 応援ありがとうございます。


 1位 三橋貴明 連載第三回 「国の借金」意味分かって使ってる?
 2位 -
 3位 三橋貴明 連載第一回 「財政再建」なんて自殺行為だ
 4位 三橋貴明 連載第二回 「ギリシャ破綻と日本をダブらせる愚」


 と、四位までに三エントリーが食い込みました。
 連載第四回以降は、日経BOのトップで紹介されなくなったので、さすがに厳しくなりましたが(日付のタイミング的にも厳しかった)、それでも14位に(第四回が)滑り込んでいます。トップでの紹介は、新連載開始直後数回だけのサービスなのだと思います。


 特筆すべき一つ目は、読者アンケートで「とても参考になった」「ぜひ読むべき」が常に90%前後で推移していることだと思います。それが日経BOのデフォルトなのかと思い、他のエントリーを見てみましたが、皆さん、結構評価が厳しいんですね。


 二つ目は、「2010年8月に「会長/社長、役員」が読んだ記事TOP10」及び「「年収2000万円以上」が読んだ記事TOP10」において、ベスト3を独占していることと、

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100830/216027/
 さらには、逆に「「女性」が読んだ記事TOP10」では、第三回が四位に食い込むのがやっとということですかね。(女性に人気がない・・・。昔の民主党みたいorz)
 いずれにせよ、三橋貴明の「市場」がどこにあるのか、何となく分かりました。ついでに、「数値・グラフベースで国家経済を解説する」ことについて、ニーズが高いことも。
 
 昨日に引き続き、アイルランドネタ。


アイルランドの銀行救済は「ブラックボックス」、膨らむ費用に限界も
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aKbwKvi5kJVM
 困窮するアイルランドの納税者にとっては、それは数十億ユーロもの行き過ぎた負担かもしれない。
 国有化されたアングロ・アイリッシュ銀行は8月31日、約250億ユーロ(約2兆7000億円)の追加的な公的資金を必要としていると表明した。これはアイルランドの今年の税収の約3分の2に相当する額だ。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は先月25日、同国の信用格付けを「AA-」に引き下げ、アングロ・アイリッシュに対して最大350億ユーロの公的資金注入が必要になる可能性があると見積もった。(中略)
 アイルランドほど、世界的な金融危機の影響が凝縮されている場所は世界でも珍しい。10年に及んだ経済ブームは不動産市場の崩壊で突然終わりを迎えた。同国は増税や歳出削減を積極的に実行し、ギリシャやスペインなど他のユーロ圏の高債務国の緊縮政策のモデルとなったが、国内銀行の救済費用が膨れ上がっている。一部で13%もの賃下げを耐える納税者は、アングロ・アイリッシュを存続させることについて、政府当局者や経営陣の見識に疑念を抱いている。 (後略) 』


「同国は増税や歳出削減を積極的に実行し、ギリシャやスペインなど他のユーロ圏の高債務国の緊縮政策のモデルになった」


 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


 緊縮政策のモデルって・・・・、2009年の実質GDP成長率をマイナス7.1%(欧州ダントツのマイナス)に叩き落し、財政赤字対GDP比率を14.1%にまで悪化させ、ギリシャの数値を上回った挙句、S&Pに格下げされたアイルランドが「モデル」・・・。
 要するに、ギリシャもスペインも今後、今よりさらに景気が悪化して(可能性高し)、財政赤字対GDP比率がさらに落ち込み、格付け機関から格下げされるという予言ですか? まあ、当たりそうですが


 ちなみに、後略部での金融市場の方のコメント。
「アイルランドは財政緊縮策で欧州の他の諸国に先行しているとみられてきた。しかし、銀行が開けてしまったこのブラックボックスを市場はあまり歓迎していない


 おまっ! い、一体どの面下げて(ry


「投資家はアイルランド人が痛みを受け入れる覚悟を疑っていないが、銀行セクターが抱える問題があまりに大きく、対処できないのではないかと問い始めている」


 ああ・・・・、どこかで聞いたフレーズ「国民の痛みを受け入れる覚悟」。


 こういうのも、デジャブって言うんですかね?


 ※人気ブログランキング「政治部門」首位独走中です!応援ありがとうございます!

本日のような話を面白いと思って頂ける方は、
このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ


※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog
『新世紀のビッグブラザーへ blog』
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門
(アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」
(徳間書店)発売開始
10/06/10 
「日本の未来、ほんとうは明るい!」
(WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。