三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------


【日経BO連載最新版】
第五回【30年前より少ない日本の公共投資 「荒廃する日本」にしていいのか。未来への投資、始めるのは今】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100827/216005/?top



 昨日は七十枚(原稿用紙換算、ブログ除く)書いてしまった~っ。。。。おかげさまで〆切守れましたが、さすがに今日はダレ気味です。
 扶桑社の編集者様から「さすが締切を死守する男! 感動しました」というメッセージを頂戴いたしましたが、さすがにこれまで一度も締切を破ったことがないというわけではございません。6月に出した本の中の二冊については、守れませんでした(K社様、T社様、すみませんでした)。


 本当は、本日のタイトルは「続々 嫌われたくない人」にしようと思ったのですが、この方、すっかりマスコミや周りから嫌われてしまったようなので。


鳩山氏「ボクはなんだったんでしょう
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100901-OYT1T00150.htm
 31日午後、衆院第1議員会館の菅首相の事務所に、前原国土交通相ら菅氏陣営の幹部が勢ぞろいした。
 菅氏は言い切った。
 「あらかじめ人事の話をするのは、国民からみて容認できない」
 菅氏は小沢一郎前幹事長との全面対決を避けるため、「脱小沢」路線の転換を迫る小沢氏陣営に屈するのでは――。そんな前原氏らの懸念は、払拭(ふっしょく)された。
 約2時間後、党本部で行われた菅、小沢両氏の会談はわずか30分で終了。直後に両氏は出馬表明した。
 それでも、ぎりぎりまで「小沢氏不出馬」の見方が消えなかったのは、菅氏、小沢氏、鳩山前首相の「トロイカ体制」に、輿石東参院議員会長を加えた「トロイカ+1(プラスワン)」の重視で、両陣営が一致していたからだ。
 最初は、小沢氏のアイデアだった。「挙党態勢をきっちりやると言うのなら『トロイカ+1』だな」
 小沢氏の意を受けた輿石氏が30日、菅氏に「受け入れる腹はあるか」と詰め寄ると、菅氏は「ある」と応じた。同日夜の菅、鳩山両氏の会談でも「トロイカ+1」で一致、対決回避との楽観論が広がった。
 だが、同床異夢だった。
 菅氏は31日、陣営幹部に「何かあったら相談するという意味」と、「トロイカ+1」は実権のない「顧問会議」のようなものと解説。これに対し、小沢氏の「トロイカ+1」は、政策からカネまで党運営すべてに拒否権が発動できる「最高幹部会議」。菅氏側には31日になって、小沢氏側が具体的なポスト提示を求めているとの情報も伝わった。菅氏がのめる話ではなかった。
 「4人で会えば密室談合と批判される。2人で会う」
 菅氏は31日午前、前夜に了承していた4人での会談を拒否、小沢氏との1対1の会談に臨んだ。
 一方、「仲介役」を買って出た鳩山氏は31日夕、周辺に「ボクはいったい、何だったんでしょうね」とぼやいた。首相を退いたばかりの鳩山氏の行動が混乱を増幅させた面は否めない。ある中堅議員は切り捨てた。
 「宇宙語しか話せない伝書バトはダメだ」


 まあ、何でも良いですが、8月30日の時点で仲介役を買って出た鳩山氏が、記者団に左手を突き出して、
「フレミングだよ!」
 とか言っている時点で、一般の日本国民の考えの斜め上を突き進むと思っていました。そもそもフレミング左手の法則じゃあ、三つの力がバラバラの方向に進んでしまうじゃないですか
 結果的に、菅、小沢、鳩山の三氏とも、バラバラの方向に進んでいるわけなので、鳩山氏の「フレミングだよ!」は正解だったわけですが。恐らく、鳩山氏は「三つの力を合わせて」という意味で使ったんだと思いますが、何というか、疲れる人です。 


 鳩山氏の「フレミングだよ!」のおかげで、一時は菅氏と小沢氏が和解するのではないかという憶測が飛び交い、マスコミ論調も基本的には「トロイカ体制継続」になっていました。


 しかし、マスコミの皆さん。鳩山氏の発言だけを聞いて、大々的に記事書いちゃダメでしょう。大抵は、数時間から一日くらいで、ひっくり返ってしまうんですから。そんなことは首相時代から分かっていたことです。


 それにしても、読売新聞の論調を見ていると、相当、鳩山氏に腹を立てているご様子でいらっしゃいますね。
 これから二週間、外国人でも投票可能な民主党代表選が続き、経済の問題は置き去りにされるわけです。とりあえず、二週間だけでも自民党に政権を委ねておいたらいかがでしょうか、民主党首脳部の皆さん。


 ※人気ブログランキング「政治部門」首位独走中です!応援ありがとうございます!

引き続き三橋貴明の活動をご支援下さる方は、
このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ


※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog
『新世紀のビッグブラザーへ blog』
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門
(アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」
(徳間書店)発売開始
10/06/10 
「日本の未来、ほんとうは明るい!」
(WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。