三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。


人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

--------------


 日経ビジネスオンラインの連載「三橋貴明 暴論?あえて問う! 国債増発こそ日本を救う」シリーズ、物凄い反響です。ありがとうございます!


【第一回 「財政再建」なんて自殺行為だ 何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100728/215611/


 まさか週間一位まで取れるとは思っていませんでした。しかも、コメント数が他の記事と「桁が違う」し。
 というわけで、本日は第二回の掲載日になります。


【第二回 ギリシャ破綻と日本をダブらせる愚 4種類ある「政府の負債」を混同するから本質を見誤る】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100802/215663/?bv


 さらにお盆をはさむ関係上、第三回の原稿を明日中に書き上げねばならず、三橋はかなり厳しい状況に追い込まれつつあります。(締め切りで) 通常のメルマガやKlugの連載に加え、最近は一週間に最低二本、締め切りが入るようになってしまいました。その上、もちろん単行本の執筆もありますので、なかなか大変でございます。


 それでもまあ、選挙期間中に比べれば、大したことはないのですが。


 しかし、日経ビジネスオンラインの連載第一回が、あれほどの反響(評判と言うより「反響」でしょう?)を呼ぶとは。正直、かなり意表をつかれました。
 コメントを読む限り、「賛成」「反対」「基本賛成だけど、結局どうしろと言うの?」が、ちょうど三分の一ずつくらいですかね。

 いずれにせよ、別にわたくしは、
「これが正解です! これ以外にありません! わたくしを信じなさい!」
 などという気は毛頭ありませんので、本連載を切っ掛けに「議論」だけでも始まってくれれば、本当に嬉しく思います。


 さて、国債や財政問題の「あちら側の主役」と言えば、もちろん財務省です。その財務省の人が、先日ご紹介した毎日新聞の記事の後半で、大変面白いことを言っていましたので、ご紹介いたします。


『長期金利:1%割れ 米デフレ懸念が拍車 円高・株安嫌い、国債に資金集中
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100805ddm008020069000c.html
(前略) 一方、長期金利低下が財政再建機運に水を差す懸念も指摘される。菅直人首相は財政悪化から国債価格が暴落(長期金利は暴騰)し、深刻な財政危機に陥ったギリシャの例を引き合いに、歳出抑制や消費増税などの財政再建の必要性を訴えてきた。
 しかし、足元で世界的なデフレ懸念などから国債に投資資金が集中し、長期金利が低下する事態に、財務省は「『日本は緊縮財政や増税無しでもギリシャの二の舞いにはならない』との誤解を生みかねない」(幹部)と懸念する。(後略)』


 く、く、く、苦しいのおwwww
 あ、久しぶりに本ブログで草生やしちゃった。


◆経常収支黒字国(日本) vs 経常収支赤字国(ギリシャ)
◆貯蓄過多国(日本) vs 貯蓄不足国(ギリシャ)
◆政府の負債の95%が国内消化(日本) vs 七割が外国(ギリシャ)
◆政府の負債の100%が自国通貨(円)建て)日本) vs 自国で金利調整できないユーロ建て(ギリシャ)
◆バブル崩壊後のフロー崩壊を防ぐため、政府の負債が増えた(日本) vs 国民に公務員手当てや年金としてバラまき、政府の負債が増えた(ギリシャ)
◆長期金利が世界最低(日本) vs 長期金利が二桁に達していた(ギリシャ)


 これだけ条件が違うにも関わらず、ギリシャと同じ処方箋(緊縮財政)を日本に当てはめようと、財務省は必死になっているわけです。問題の性質が全く異なるのに、日本がギリシャの二の舞になるわけがないでしょう・・・。


 もう、本当に、正直、「バカですか?」以外のコメントが出てきませんよ・・・・、心の底からそう思います。

引き続き三橋貴明の活動をご支援頂ける方は、

このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ


※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


『新世紀のビッグブラザーへ blog』


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

10/06/21 「経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門
(アスコム)発売開始!
10/06/18 
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな」 (徳間書店)発売開始
10/06/10 
「日本の未来、ほんとうは明るい!」 (WACC)発売開始!
10/06/08 
「日本のグランドデザイン」 (講談社)発売開始!

Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。