新世紀のビッグブラザーへ blog
三橋のスケジュールは「三橋貴明後援会」のホームページ↑のトップをご覧下さい。


三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。


人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ


--------------


 (↑)先日来、人気ブログランキングのバナーをトップにも載せています。何卒クリックのほどよろしくお願い致します。



◇本日!香川県高松市で街頭演説会!!!


 後援会活動としては初めて、三橋貴明が四国に上陸します。詳しくはこちら

 これまで全国を周ったところは、全て「支部」があったためか、大勢の方々に足を運んで頂いております。が、今回ばかりは支部がありません!   


 四国の皆さま、特に香川県の皆さま、何卒、足をお運び頂きますようお願い申し上げます m(_ _)m


大島幹事長が「優しく」解説、参院選の投票方法
 

 理香ちゃんが自由民主党大島幹事長に選挙制度について聞いてしまう、凄い動画が公開されました。 個人的には、総裁応接室に関するやり取りが好きです。

 GJです!幹事長!


 昨日は、GW最後の土曜日(しかも晴天)にも関わらず、埼玉のイベントにお越し頂きまして、まことにありがとうございました。特に、川口が凄かったです。


 さて、ギリシャ危機とは要はユーロの危機なわけですが、これはすなわちユーロという「システム」の危機でもあります。


 通常の国家であれば、当たり前に実施できる金利調整(買いオペなど)の機能を持ち合わせない国が、財政出動で負債残高だけは積み上げることができる。一応、マーストリヒト条約により財政赤字対GDP比率を3%までと定めているものの、現実に不況下でこの縛りを守るのは不可能。
 さらに、財政赤字拡大により、ある国の信用リスクが上昇し、金利が高騰しても、ECBとしては一国のために動くことができない。金利上昇を、指を加えて眺めているしかない。


 う~む・・・・。書けば書くほど、ユーロというかユーロ加盟国は「地方自治体」に似ています。但し、地方自治体の場合は「中央政府」という親玉政府が控えていますが、ユーロの場合はありません

 最終的に、ユーロは政府(財政支出の決定者)の機能も統合したかったのでしょうが、残念ながら間に合いませんでした。と言いますか、あれほどまでに経済格差や国民意識に違いがある国の政府を統合するなど、数十年単位のスパンが必要でしょう。


EU、緊急基金を設立へ-9日の財務相会合で詳細協議
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aS8pIwdt_vPk
 欧州連合(EU)は、ギリシャの財政不安の波及を防ぐため、緊急安定化基金を設立することで合意した。ソブリン債の危機がユーロの信認低下につながるのを阻止するのが狙い。
 EUのユーロ圏16カ国の首脳は、ユーロ下落やポルトガルとスペイン債の利回り上昇に対応し、週明け10日の取引開始前に安定化基金の詳細が発表されることを明らかにした。
 EUの欧州委員会のバローゾ委員長は8日、各国首脳との会談後、記者団に対し「われわれは全力を挙げてユーロを防衛する」と述べた。
 安定化基金は、各国政府の保証付きの借入金で構成。欧州当局者は規模の公表を控えている。ブリュッセルで9日午後4時(日本時間同11時)に財務相会合を開き、詳細について協議する。
(中略)
 バローゾ委員長はまた、独立した存在の欧州中央銀行(ECB)に対して、例えば国債買い入れを迫るようなことはしないと言明した。6日にはトリシェECB総裁が国債買い入れ案を否定したことで、マーケットの売りが加速した。
 ユーロが1999年の導入以降最大の試練に直面する中、経済政策協調の長期的な取り組みに向けた討議の場である首脳会合は、危機管理の場へと姿を変え、8日未明まで話し合いが続けられた。
 今週の欧州市場では、ユーロが1ユーロ=1.3293ドルから1.2715ドルに下落。昨年11月終盤以降の値下がり率は15%に達した。欧州株は1年半ぶりの大幅安となり、ダウ・ジョーンズ・ストックス600指数は前週末比8.8%安の237.18となった。 (後略)』



 何か、日本の新聞がまた「欧州委員会 緊急基金設立決定!」とか能天気な記事を書きそうですが、とりあえず当座はこれしかないという手を打ってきました。


 既に危機はギリシャからイベリア半島に波及していますが、スペイン政府もポルトガル政府も、
「財政健全化に努めます! 緊縮財政を強行します!」
 と、メッセージを出す以外に対処のしようがないわけです。何しろ、ECBのトリシェ総裁が国債買入を否定したわけですから、スペインなどは金利調整機能が全くない状態で、事実上の「外貨」になってしまったユーロ建て負債を返済しなければならないことになります。これはなかなか、難儀な話でございます。


 要するに、ユーロとは輸出競争力が低い国(ギリシャ、イベリア半島、イタリアなど)が、半永久的に経常収支赤字や財政赤字を拡大することを可能とするためのシステムだったのかなあ~、と、考えてしまいます。すなわち、輸出競争力が高いドイツは「為替レート」というスタビライザー(安定化装置)なしで、ひたすら南欧諸国に輸出を続けることができ、逆に南欧諸国の方は、こちらも為替レートというスタビライザーなしで、ひたすら対外負債(経常収支赤字)を拡大していくことができる、と。


 全体的な経済規模が拡大していく限り、みんなが幸せで、誰も文句を言わないものの、規模縮小になった途端、いきなり維持不可能な危機に突っ込んでしまうわけです。


 ユーロ圏は、とりあえずは緊急基金をダッシュで立ち上げ、イベリア半島を救おうとするでしょうが、大本の構造が↑こうなっている限り、焼け石に水の可能性が濃厚です。


『ギリシャには国債償還する資金ない-財務相が議会で説明
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=aHFJPLJXCXgA
 ギリシャのパパコンタンティヌ財務相は、同国には月内に期限を迎える85億ユーロ(約1兆200億円)の国債を償還する資金がないと述べた。同相は6日に議会で、ユーロ圏諸国などによる救済パッケージが必要なのはこのためだと説明した。 』


 「月内に期限を迎える国債を償還できない!」と、財務大臣が言ってしまうわけですから、なかなか凄い国です、ギリシャは。


独議会、ギリシャ支援承認-メルケル首相「ユーロ防衛最優先」
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aOKNqgmN.3kI
 ドイツ議会はギリシャ救済に向けた最大224億ユーロ(約2兆6300億円)の拠出を承認した。
 ドイツの下院は7日、賛成390、反対72でギリシャ支援法案を承認。下院に続き、上院も同法案を承認した。 (中略)
 ドイツのメルケル首相は記者団に対し、「政府の政策はユーロの防衛を絶対的に最優先するということを明確にする」と表明。同首相は議会の法案可決を歓迎し、欧州各国に対し、財政赤字に関するEUの規則を順守するよう強く求めた。
 
 ドイツ議会がギリシャ支援を承認したため、時間稼ぎは可能となりました。メルケル政権は、今後、ドイツ国民の批判(と、ギリシャ国民の憎悪)をかわしていかねばなりませんが、とりあえずは対処の時間が稼げたわけです。
 この貴重な時間を利用して、ユーロは新たな構造を考えなければなりませんが、各国の利害関係や成長モデルが絡んでいるため、一筋縄ではいかないでしょう。
 しかも、ギリシャ国民が超緊縮財政を受け入れたわけでも何でもないため、ギリシャ国内の混乱が収まることはありません。


 ところで、メルケル首相。
「欧州各国に対し、財政赤字に関するEUの規則を順守するよう強く求めた。 」

 とありますが、 環境変化を無視して規則を無理やり遵守するように求めては、巧くいくものもいきませんよ。
 環境が変わったにも関わらず、同じ政策を実施し続けると、事態は普通に悪化します。ユーロを維持するためには、新たな構造を生み出さなければならないわけですが、果たしてドイツは「不況化における、新ユーロモデル」を構築できるでしょうか。

 時間はさほど、残っていません。


 それでは、高松の皆さん! 今から飛行機でそちらに向かいます。

◇◇◇イベントのお知らせ◇◇◇


◇5月11日(火) 横浜で「おふたりで」<<NEW!

 スターバックスイベントは、つくばで一度やりましたが、結構面白いですよ。詳しくはこちら

◇5月14日(金)18:00から、自由民主党本部で「三橋貴明懇親会(発起人:大島幹事長)」が大々的に開催されます。(勉強会と食事会です)
 安倍総理、大島幹事長にご挨拶を頂く予定です。

 さらに、増田悦佐様、すぎやまこういち先生、西村幸祐様など、そうそうたる方々にゲストとしてご参加頂き、ご挨拶を賜ります。是非是非、ご参加くださいませ。詳しくはこちら 。


◇5月22日(土)神戸(三宮)イベント<<<NEW!
 (1)コスプレ&仮装パーティー(三橋貴明、関西初の政治資金パーティーです! 11:00AM~)
 (2)講演会(無料、予約不要。15:00~)
 (3)街頭演説(予定。18:00~)
 ※(1)パーティーの参加申し込み&詳細、(2)講演会詳細は
  こちら→
http://mitsuhashi-takaaki.jp/wordpress/?m=20100522&cat=12


このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

『新世紀のビッグブラザーへ blog』


『新世紀のビッグブラザーへ blog』

日本を変える5つの約束 」 発売開始!

「アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる(日下公人・三橋貴明)」ワック社 発売中!

ドル凋落 ―アメリカは破産するのか」 発売中!

「テレビ政治」の内幕 (PHP研究所) 三橋貴明・八木秀次対談本 発売中!

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―  著:廣宮孝信 監修:三橋貴明 (彩図社) 発売中!



Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 

本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」
発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法 」 発売開始


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。

 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。


<<<関連ブログ>>>


『新世紀のビッグブラザーへ blog』


『新世紀のビッグブラザーへ blog』


新世紀のビッグブラザーへ blog

新世紀のビッグブラザーへ blog


新世紀のビッグブラザーへ blog

城内みのるオフィシャルサイト


新世紀のビッグブラザーへ blog


新世紀のビッグブラザーへ blog






それにしてもギリシャ財務相の「我が国に国債償還の金がない」発言はすごい。でももっと凄い財務相を、我々は知っている・・・orz と思ってしまわれた方は、