読書のすゝめ~経済評論家の父から息子への手紙 | たかのブログ

たかのブログ

ブログ始めてみました。日々の日常を綴ってみたいと思います。
よろしくお願いします!

久しぶりの読書ですウインク

 

インデックス投資で有名な

山崎元さん

 

残念ながら

今年の初めにお亡くなりになりました。

 

 

 

山崎元さんは息子さんがいらしたんですね

今年、東京大学に入学されて

山崎さんの愛情を一杯に育ったんだろうなと想像できますキラキラ

 

そんな山崎さんが息子に宛てた手紙

それを一冊の本にしたのが

こちらになります。

 

 

冒頭にも紹介した通り

山崎さんはインデックス投資を勧めていましたウインク

 

インデックス投資は

比較的リスクの少ない安全な資産運用

ですから

堅実な生活を推奨してるのかなって想像していたのですが

この本で薦めているのは

自分で起業すること

社畜になるな

ストックオプション支払ってくれる会社に勤めること等

ちょっと意外な一面を垣間見る感じですびっくり

 

資本主義経済とは

リスクを取ってもいいと思う人が

リスクを取りたくない人から

利益を吸い上げるようにできている

 

なるほどです

 

お金を稼ぐ方法は起業を勧めていますが

お金を増やす方法は

インデックスのオルカンを買いなさい

ってとこは鉄板ですね爆  笑

 

とはいえ

インデックス投資は地味でもあり

投資スピードも速くない

ということを指摘されています

 

ここは投資のジレンマです。

複利のチカラで資産を増やすインデックス投資

それには時間も必要

資産が増えるのはかなり先なんですよねニヤリ

 

他にも

転職、モテる方法

息子さんに伝える言葉がたくさん詰まっています

山崎さん

素晴らしい本をありがとうございましたスター