12月に行ったフィリピン セブ島の続きです。

 

セブ島で一番高い、40階建てのクラウンリージェンシーホテルの屋上にある絶叫アトラクション。エッジコースターでヘロヘロになったあとは、ジップラインです。

これは、隣にある37階くらいの高さのビルとの間に渡されたロープを滑っていくアトラクションです。

 

始まる前に、脇と股の間に安全装置を取り付けます。女性でスカートを履いている場合は、専用のスーツに着替えてから装着します。

最初に記念撮影をしてから、階段を上がって屋上の更に上にあがります。

 

体をロープに固定したら、バーに座ってロープを持ったらGoです。

隣のビルの屋上に向かって、まさにロープ一本での空中遊泳です。写真にあるようにこの高さ。もしもがあったらまず助かりません。フィリピンクオリティ、大丈夫かなーと、とても怖いですが、しかし、距離は大したことないので、時間にしたら5秒ほどで到着します。空気を切る爽快感もあり、エッジコースターより怖くないなーと思ったら、違いました。

 

隣のビルに着いたあと、帰りは、エレベーターで下に降りて元のビルに戻るのかと思いきや、なんと、ブランコみたいのに座って、来た道(??)を戻って行くのです。行きは下っていくので、あっという間でしたが、帰りは上りなので、とてもゆっくりです。しかも座っているのはブランコ。当然、安全装置で固定されていますが、足はブラブラで、バランスを崩すとブランコから落ちそうです。時間にして1分半くらいですが、これがとても長く感じます。エッジコースターとはまた違う怖さがありました。

そう、このジップラインは行きよりも帰りの方が遥かに怖いアトラクションでした。

 

クラウンリージェンシーホテルのアトラクションは、恐らく、日本だったらなんらかの規制により絶対に実現できないもので、この手のものが好きな人であれば行ってみる価値のあるものと思いました。

 

続きます!