入りで活気があるのは、地方ではまさご座ぐらいか。色々と情報を集めるとあとはどこも厳しい感を受ける。恐ろしいほどの客入りを誇った東洋ショーも、先日の捜査を受けかなり厳しい模様と伺い7日の仕事帰りに伺ったが、ロビーも場内も結構な客入りであった。西の王者は東洋にちがいない。

広島の道劇大会。広島第一劇場の初の試み。私が広島に行った通常興行の中では一番多い客入りでした。週末はお客さんが溢れかえったことと期待しておきましょう。

深夜バスに揺られ早朝広島駅に着き、少し眠かったのでネットカフェで3時間休憩。横になれてシャワー付きで300円とは安い。3年前に観光しており、行きたいところは特になく、開演まで時間があるので宮島に行くことにした。路面電車に揺られ1時間強要した。JR線で行けば早く着くと、車内でネットをしていて気付く(笑)宮島で厳島神社を一回りし、おみくじ引いてみると私らしく「吉」。良縁を得るべく、会社の好きな女の子2人におみやげを買い、急いでJR線で戻る。

銀山駅からスマホナビで行けるかなと思っていたのですが、降りてみると前回来た時にこのあたりを歩き回っていたので、難なく5分前に劇場に着けた。

受付にて
「YOU TUBE見た。」
言い、割引入場。

「集合せよ。」

と勢いよく場内への扉を開けると席は選び放題。ここはステージが高いから、私がメモ取りし続けようと踊り子に気付かれることはまずない。



2012
12頭 広島第一  ~道劇大会~
(香盤)
1.
香坂玲来
2.
六花ましろ
3.
川中理紗子
4.
匠悠那



奇数回:ソロ
遇数回:香坂&六花のチームショー  (ハモンセラーノ)
2
st/3st:道劇フィナーレショー

3
演目:匠悠那
1
演目:香坂玲来/六花ましろ/川中理紗子/ハモンセラーノ
(匠悠那さんは、今週6演目持ってきているそうです。)


香坂玲来さん。201211結のまさご座以来です。
Santa Claus
11
結のまさご座で観た、サンタさんの演目でした。11結まさご座 まさご座の時よりも演目時間が長めでした。

踊り子は他劇よりも長い広島使用の持ち時間30分を、いかに工夫し自分のステージをこなすかが肝となる。これを演目時間で増やすか、ポラタイムで伸ばすかは踊り子次第。そしてここはステージ間の長い休憩タイムがあるから、さらに伸ばそうとし客に飽きられない工夫をする。ここが広島第一劇場の魅力ともいえましょう。



クリスマスの演目はこの時期らしい。


六花ましろさん。20127結の晃生ショー以来です。
☆大陸の娘
上は紫のノースリーブ、下は白のフワリとしたドレス。白の2枚扇子を使いゆっくりとした舞。
下のスカートを脱ぐと、紫のチャイナドレスに変わります。金のシースルーの布を肩にかけ、こちらもゆっくりとした舞。
暗転後、胸が見える、の下着姿でベッドへ。指舐めエアフェラからオナベッド。その後、ポーズベッド。

なかなかゆっくりとしたステージでした。晃生で初めて観た時、体の柔らかさに驚いたのですが、早くもオナベとは。ショートカットになりより可愛くなっていましたね。


ハモンセラーノ(香坂玲来&六花ましろ)。初見のチームショーです。
赤白のチェック柄のパジャマ姿のましろ。横になり眠そうな雰囲気。すると青のワンピースに白のエプロン姿のウエイトレス姿の玲来登場。コーヒーをお客さんに渡します。ゆっくりとしたダンス。暗転後、同じウエイトレス姿のましろが登場し2人のダンス。拭き掃除やほうき掃きなど仕事していると、鐘の音が聞こえ終了時刻となりました。
お互いのスカートを脱がしあいします。二人とも白の下着姿になり、セクシーなダンスを魅せます。
時計の音が響き暗転。タイムスリップがしたのでしょうかな?
二人が登場し、ましろがイスに後ろ向きに座ります。ましろの左手薬指には指輪が着いてあります。玲来がましろに白のウエディングドレスを着せ、ウエディングベール被せます。
2
人同時に盆入り。ゆっくりと脱ぎながら、2人揃ったポーズベッド。
本舞台に戻り、2つの白いブーケを2人が持ち、客にプレゼント。お互い横になり、抱き合いながらフィニッシュとなります。

45
分の大作でした。観ていて飽きがこなく比較的わかりやすい演目でしたね。


川中理紗子さん。201211頭の晃生ショー以来です。
☆チュー
11
頭の晃生で観た「チュー」が沢山受けられる演目11頭晃生 理っちゃんの中で私が一番好きな演目です。少し前に骸骨にキスしてエアSEXした人と同じ踊り子とは思えない(笑)幅が広いですね。


匠悠那さん。201211結の晃生ショー以来です。
☆くるみ割り人形
11
結の晃生で観たクリスマスの演目でした11結晃生
クリスマスの時期限定の出し物。この時期はどこの劇場でもこれを出しているのでしょうね。最後に虚ろ気な目線で、人形に戻っていく様は秀逸。

☆マイケル

ことらも先週の11結の晃生で観た演目と同じでした

マイケルのパートは1曲目のみ。そこから大胆でセクシーに一変します。口紅を使い、カブリ客に接近し挑発。艶かしく、気だるそうなエロさの作品。



☆和ロック
赤と金の豪華な着物姿。金の2枚扇子を使い優雅に、迫力のある舞。
盆ではオナベッドからポーズベッド。
去年何回か観た演目。和物からコミカルな部分まで彼女の高いレベルのステージが出来る。選曲、動き、目線など着物の演目では、全踊り子の中で一番好きかな。どうやったらこんな演目できるのでしょう。初めて観た時に感じた1曲目から武者震いする思いが蘇った。

「曲は悠那ちゃんが選んだの?」
「そうだよ。なんで?」
「気になっていたからだよ。次の晃生決まった?」
「たぶん来年の3月以降になるよ。」
「そうか、今日で今年最後になるわ。」

1
曲目がずっと椎名林檎の曲だと思い、林檎の片っ端から全曲調べようも出てこなかった。違う踊り子が使っていたのを聞いてフレーズ検索をしたら出てきた。2曲以降の繋がりも違和感なくテーマとあっている。まぁ洋楽のところは私にはわからないのですが(笑)

4
人でする道劇フィナーレショー。初めて観ましたが楽しいですね。クリスマスの衣装を着た踊り子さん全員が、お客さん全員と握手していきます。


銀山駅の最終が23:02だったので、6個出し宣言した4回目の悠那ちゃんまで観られないとなと思いつつ、4stのチームショーが2stの時と同じものだったので、ここが帰り時とばかりに劇場を後にした。外に出るとシトシトと雨が。急いで駅に向かうと客引きのオバハンに声をかけられる。
「兄ちゃん、若い子おるで。見にきて。」
「間に合ってるわ。寒いのに外おったら、おばちゃん風邪ひくで~」
と応えた。風俗街も閑散としており景気が悪いようですね。

広島駅に着くもまだ時間があるので、駅の近くのビルにフロア全部がお好み焼き屋のところを発見。少し遅い時間だったので、客がいる店といない店があった。一回りし、客がゼロでカワイイ女の子一人で切り盛りしている店にノータイムで決めた。
「がんす入り」
という聞いたこともない魚のすり身の入った広島名物らしいお好み焼きを女の子の店員に注文すると、ロン毛にバンダナをした兄ちゃん店員が登場・・・

私の注文の紙を見て焼いてくれた(笑)厨房が丸見えの店内で、私のお好み焼きが焼かれている間中、ほとんど携帯を弄っているナイスな店員のいる店であった。

マクドで口直しに100円シェイクで飲みながら携帯の充電をしつつ、時間を潰しバスの待ち時間まで待った。

♪始まりはどこでしょう 終わりはどこでしょう どうかとどめを刺して 生まれかわれませんあなたがいないから この世はひとり

観劇日:12/5(水)
開演から3st終了まで (13:3021:35




たかぴょんのブログ


観劇 ブログランキングへ